横隔膜下膿瘍(読み)おうかくまくかのうよう(英語表記)Subphrenic Abscess

家庭医学館 「横隔膜下膿瘍」の解説

おうかくまくかのうよう【横隔膜下膿瘍 Subphrenic Abscess】

[どんな病気か]
 腹膜炎(ふくまくえん)(「腹膜炎とは」)の一種で、横隔膜の下(腹腔(ふくくう)の上部)に膿(うみ)がたまった状態を横隔膜下膿瘍といいます。
 横隔膜自体が悪くなったわけではありません。
 胃潰瘍(いかいよう)、十二指腸潰瘍(じゅうにしちょうかいよう)、胆嚢炎(たんのうえん)、虫垂炎(ちゅうすいえん)などが進んで穿孔(せんこう)(臓器の壁に孔(あな)があくこと)をおこすと、食物や膿などの内容物が腹腔にもれ出し、腹膜炎がおこります。この膿が、横隔膜の下にたまっておこります。急性におこって発見されることが多いのですが、慢性のものもあります。
[症状]
 激しい腹痛をともなうものが多いのですが、なかには痛みのほとんどないものもあります。高熱悪寒おかん)、戦慄(せんりつ)(震(ふる)えが止まらない)などがおこります。
[検査と診断]
 上腹部を押すと強い痛みがあり、おなかはかたくなります。立って撮影した胸部X線写真には、横隔膜下にガスの像が写ります。これはたいてい、孔のあいた腸管などの臓器からもれ出たガスですが、細菌が産生したガスであることもあります。
 血液検査では、白血球(はっけっきゅう)が増加し、血沈(けっちん)検査やCRP検査(炎症があると増えるC反応性たんぱくを調べる検査)などの炎症反応が高値となります。
 超音波検査やCT検査をすると、腹部の状態が詳しくわかります。
[治療]
 急性の腹膜炎によるものが多く、緊急に処置しなければなりません。手遅れになると死亡することもあります。
 原因などの状況を診断し、開腹手術を行ないます。胃や腸の壁にあいた孔を縫い合わせたり、胆嚢を摘出したり、虫垂を切除したりして、腹膜炎の原因を除去します。
 腹腔にたまっている膿を排出し、温水で腹腔を洗浄して清潔にしてから、抗生物質を散布します。
 手術後にくすぶる炎症による膿や出血した血液がたまらないように、チューブを腹腔に入れ、膿が体外に排出されるようにします。
 手術後は、ふつう抗生物質を点滴注射します。
[予防]
 胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胆石(たんせき)などがある人は、早めに治療し、潰瘍によって臓器に孔があいたり、胆嚢炎がおこったりしないようにします。また、胆嚢炎や虫垂炎がある場合は、すみやかに治療を受けなければなりません。

出典 小学館家庭医学館について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「横隔膜下膿瘍」の意味・わかりやすい解説

横隔膜下膿瘍 (おうかくまくかのうよう)
subphrenic abscess

横隔膜は胸腔と腹腔との境をつくる板状の筋肉で,上方にふくらんでいる。右の横隔膜の下には肝臓が,左の横隔膜の下には胃と脾臓がある。中央を大動脈,大静脈,食道が貫いている。横隔膜と肝臓の間に,あるいは胃や脾臓との間に限局的に膿が貯留したものが,横隔膜下膿瘍である。多くは化膿性腹膜炎の結果起こってくるもので,その原因疾患は急性虫垂炎,急性胆囊炎,胃・十二指腸潰瘍の穿孔(せんこう)性腹膜炎などである。症状は,ふつう弛張性(1日の日内変動が1度以上あるもの)の高熱で悪寒戦慄があり,上腹部や背部の疼痛が強く,白血球数は増加する。しかし徐々に発症してくるものでは,体温の上昇もなく診断はむずかしい。この場合,局所の叩打(こうだ)痛や患側の肩痛が診断を助ける。また胸膜炎を併発し,胸部レントゲン写真で診断のつくことがある。胸水は黄色透明で無菌である。治療は切開して排膿することで,術後膿をためないためにゴム管などで体外へ膿の誘導(ドレナージ)を行う。そのほか適正な抗生物質を使用する。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「横隔膜下膿瘍」の意味・わかりやすい解説

横隔膜下膿瘍
おうかくまくかのうよう
subphrenic abscess

横隔膜下腔に起った限局性の蓄膿をいう。急性汎発性腹膜炎の遺残膿瘍である場合と,急性虫垂炎など隣接臓器の炎症が波及して生じる場合とがある。症状としては,悪寒を伴う高熱,白血球増加症,食欲不振,季肋部から側胸部にかけての鈍痛,皮膚の浮腫,知覚異常などがみられる。起炎菌は混合感染のことが多く,強力な抗生物質などの化学療法で治癒の可能性もあるが,切開して排膿する必要のある場合が多い。同時に原因疾患の処置が必要である。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android