欅平(読み)けやきだいら

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「欅平」の意味・わかりやすい解説

欅平
けやきだいら

富山県東部,黒部川に沿って走る黒部峡谷鉄道終着点黒部市に属する。標高約 700m。黒部峡谷の探勝基地で,峡谷沿いに下れば猿飛峡があり,黒部川にかかる奥鐘橋を渡って祖母谷 (ばばだに) を登れば名剣温泉,祖母谷温泉があり,白馬岳唐松岳への登山道となっている。付近の猿飛峡と奥鐘山は国の特別名勝・特別天然記念物に指定。下ノ廊下を登ればS字峡,十字峡,白竜峡を経て黒部ダム黒部湖に達する。関係者が利用する関西電力黒部専用鉄道 (上部軌道) が黒部川第四発電所に通じている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の欅平の言及

【黒部峡谷】より

…特別名勝・特別天然記念物指定地域は黒部ダム下流から東沢谷合流点までの池平山,劔岳,立山を結ぶ稜線と,鹿島槍ヶ岳,岩小屋山を結ぶ稜線とによって囲まれた地域で,下流の奥鐘山と猿飛峡はその飛地である。峡谷の一般観光は下流部の宇奈月温泉から黒部峡谷鉄道で終点欅平(けやきだいら)までであり,中心地は鐘釣の天然風呂と猿飛を中心とする欅平である。宇奈月温泉は支流黒薙川の黒薙温泉(96℃,単純泉)の豊富な温泉を引湯として利用されている。…

※「欅平」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android