正結晶(読み)せいけっしょう(英語表記)positive crystal

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「正結晶」の意味・わかりやすい解説

正結晶
せいけっしょう
positive crystal

光学的異方性をもつ結晶では光のかたよりの方向により屈折率が異なる。単軸結晶常光線(振動方向が光軸に垂直)の屈折率が異常光線の屈折率より小さいとき,その結晶を正結晶といい,反対のとき負結晶という。二軸結晶では主屈折率α,β,γ(α<β<γ)のうちでβがγよりαに近いものを正結晶,その逆のものを負結晶という。トパーズは正結晶,正長石エメラルドルビーは負結晶の例である。正晶ともいう。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の正結晶の言及

【複屈折】より

…これに垂直な偏光は異常光線と呼ばれ,方向によって位相速度,したがって屈折率が変化し,一見スネルの法則を満たさぬような屈折をする。常光線の位相速度が異常光線のそれより大きいものを正結晶といい,これに属する結晶は水晶や氷などである。常光線の位相速度の小さいものを負結晶といい,方解石などがこれに属する。…

※「正結晶」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android