歯性上顎洞炎(読み)しせいじょうがくどうえん(英語表記)Maxillary sinusitis of dental origin

六訂版 家庭医学大全科 「歯性上顎洞炎」の解説

歯性上顎洞炎
しせいじょうがくどうえん
Maxillary sinusitis of dental origin
(鼻の病気)

どんな病気か

 むし歯歯周炎歯槽膿漏(しそうのうろう))からの炎症上顎洞に入り上顎洞炎を起こすことがあります。これを歯性上顎洞炎といいます。元来、上顎洞は歯と隣り合っているので、むし歯を治療せずに放置していると、歯性上顎洞炎になることがあります。

原因は何か

 むし歯歯周炎を長い間治療せずに放置していると、細菌が上顎洞に入り炎症を起こします。黄色ブドウ球菌が最も多く、連鎖球菌大腸菌などでも起こります。歯では第一大臼歯(きゅうし)が最も原因になりやすく、次いで第二小臼歯、第二大臼歯の順です。したがって、これらの歯がむし歯の時には要注意です。

症状の現れ方

 急性に起こる場合と慢性に起こる場合があります。急性の場合には、歯の痛みに続いて、突然悪臭の強い膿性の鼻汁(びじゅう)頬部痛(きょうぶつう)が現れます。慢性の場合には、歯の痛みは比較的少ないです。通常片側に起こります。

検査と診断

 上の歯、とくに第一大臼歯、第二小臼歯、第二大臼歯にむし歯があって、その歯を軽く叩くと痛みや違和感がある場合に疑われます。また鼻のなかには膿性の鼻汁が認められます。さらに単純X線検査で上顎洞に陰影があれば、ほぼ間違いないでしょう。確定には、オルソパントモや口内法でX線検査を行う必要があります。

治療の方法

 上顎洞炎の治療とむし歯の治療をいっしょに行う必要があります。上顎洞炎に対しては、鼻の入り口近くから針を刺して上顎洞を洗浄し、上顎洞のなかのうみを洗い流し、抗菌薬投与を行います。同時に歯科で原因歯の治療を行います。抜歯後などにむし歯の部位に穴があき、口のなかと上顎洞がつながってしまうことがあり、手術で閉鎖しなければならない場合があります。

 これらの治療によっても改善しない場合は、内視鏡下に上顎洞と鼻腔をつないでいる穴(自然口)を大きく広げ、なかのうみを除く手術を行います。

病気に気づいたらどうする

 上の歯がむし歯で、むし歯のある側の鼻からうみが出てきたら歯性上顎洞炎の可能性があります。歯科医での歯の治療と、耳鼻咽喉科専門医での上顎洞炎の治療が必要です。上の歯、とくに第一大臼歯、第二小臼歯、第二大臼歯にむし歯がある場合は要注意で、歯性上顎洞炎にならないようにむし歯を早く治療してください。

関連項目

 急性副鼻腔炎副鼻腔真菌症

野中 学

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

家庭医学館 「歯性上顎洞炎」の解説

しせいじょうがくどうえん【歯性上顎洞炎 Maxillary Sinusitis of Dental Origin】

[どんな病気か]
 副鼻腔(ふくびくう)の1つである上顎洞は、頬(ほお)の位置にあります。その底部は、歯根部(しこんぶ)に非常に近く、とくに奥歯(おくば)(臼歯(きゅうし))と深い関係があります。むし歯、歯槽膿漏(しそうのうろう)などから歯根膜炎(しこんまくえん)、上顎洞膿瘍(じょうがくどうのうよう)となり、上顎洞に炎症がおよんだのが歯性上顎洞炎です。片側におこるのが特徴です。
 頬が腫(は)れて痛み、腐敗臭(ふはいしゅう)のある膿(うみ)のような鼻水が出ます。
[治療]
 原因となっている歯を抜歯(ばっし)する必要があります。
 上顎洞から口腔内(こうくうない)へ排膿(はいのう)させると、急性炎症はおさまっていきます。抗生物質も服用します。

出典 小学館家庭医学館について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「歯性上顎洞炎」の意味・わかりやすい解説

歯性上顎洞炎
しせいじょうがくどうえん
odontogenic maxillary sinusitis

歯に原因があって起る上顎洞炎をいう。上顎の小臼歯あるいは大臼歯のう蝕(虫歯)による根尖病巣や,辺縁性歯周炎から波及するもので,上顎洞底と根尖がきわめて近接しているため炎症の波及が起りやすい。急性と慢性があり,症状は片側の頬の痛み,鼻閉塞,悪臭のある鼻漏など,他の原因による耳鼻科的上顎洞炎と同じである。原因歯を抜去すれば急性症状は軽快するが,抜歯創がふさがらず,上顎洞と口腔が交通する瘻孔を残すことが多い。慢性症では根治手術を行い,瘻孔があれば閉鎖する。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android