比例再保険

保険基礎用語集 「比例再保険」の解説

比例再保険

保険会社が引受けたある種の保険契約につき、その一定割合を自動的に出再する再保険方式のことを指します。

出典 みんなの生命保険アドバイザー保険基礎用語集について 情報

世界大百科事典(旧版)内の比例再保険の言及

【再保険】より

…もともと再保険取引は保険会社間の信用に基づいて行われるものであるが,近年事務コスト軽減の要請から,個別契約の明細を添付せずに非常に簡略化した報告書様式で特約再保険取引が行われており,信用度の重要性はますます高まっている。特約再保険をさらに分類すると,(1)元受保険の一定割合を再保険に出す比例再保険,(2)あらかじめ定めた元受保険者の保有額を超えた部分を再保険に出す超過額再保険,(3)一事故による保険金が一定額を超過した場合にその超過額を再保険者が元受保険者に支払う約定をする超過損害額再保険などに分かれる。【高木 秀卓】。…

※「比例再保険」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android