比色法(読み)ヒショクホウ

デジタル大辞泉 「比色法」の意味・読み・例文・類語

ひしょく‐ほう〔‐ハフ〕【比色法】

比色分析

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

栄養・生化学辞典 「比色法」の解説

比色法

 比色比色分析法カロリメトリーともいう.色の濃さを比較して定量する方法試料に色がある場合,すなわち可視部に特徴的な吸収波長帯がある場合は,そのまま色の濃さを比べることによって定量する.試料に色がない場合は,色のある物質に変換してその色を比較して定量する.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の比色法の言及

【吸光光度法】より

…一般的には赤外部は物質の同定に,可視・紫外部は物質の定量に利用されることが多い。可視部の吸光光度法は比色法または比色分析colorimetric analysisとも呼ばれるが,これは歴史的に肉眼で吸収強度を比較していたことに由来する。 物質の定量に際しては,測定される物質に固有の波長を設定し,この波長における吸光度Aを求める。…

【分光分析】より


[紫外・可視分光分析spectrochemical analysis in ultraviolet and visible region]
 われわれは目で見た色によって物質の識別を行うことができるが,これは自然光を光源とし,目を検出器とした最も単純な可視分光分析とみなすことができる。紫外・可視吸収法は,比色法とも呼ばれ,発色団を有する有機分子や,錯体などの無機化合物をはじめとして,種々の化合物の分析に広く用いられている。また,溶液中に含まれる金属イオンを錯体形成剤と結合させ,有色錯体として分析することもできる。…

※「比色法」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android