民窯(読み)みんよう

改訂新版 世界大百科事典 「民窯」の意味・わかりやすい解説

民窯 (みんよう)

民間人が営利を目的に築いた窯で,庶民の需要をみたしたものをいい,官窯に対する呼称である。しかし〈民窯〉の名が実際に使われるようになったのは,昭和初年,柳宗悦らが民芸運動の中で用いて以来で,柳らによれば,用に即し,かつ大量生産が可能な素朴な造形と低廉な価格の,日常雑器を焼造する窯に限定された。したがって茶陶や美術工芸品を焼く窯は含まず,今日〈民窯〉と呼ぶ場合,おおむねこうした民芸の窯をいうのが一般的である。

 官窯に対して民窯というとき,中国では宋代に青磁を生産した汝官窯や郊壇官窯に対する,磁州窯系の窯がこれに当たる。また明代の法花,古赤絵,金襴手(きんらんで),芙蓉手,古染付祥瑞(しよんずい),南京赤絵などを焼成したのも民窯である。朝鮮では李朝中期に,広州(金沙里,分院里)に官窯が置かれたが,朝鮮半島には広く民窯があり,三島手,白磁,染付などが大量に生産された。日本でも三彩や緑釉白瓷など,また古瀬戸を焼いた窯は朝廷,大寺院などの管理,保護をうけ,官窯的な性格を帯びたが,近世になって藩が殖産興業の一環として奨励,援助した藩窯が現れる。しかし藩窯のなかにも,運営が思わしくゆかず藩が手放して民窯に移行したものも多い。すなわち陶磁器を生産してきた窯の大部分が民窯であり,また1871年の廃藩置県後には,藩窯も存在しなくなったわけである。

 こうした中で茶陶や高級美術陶器を焼くものを除き,柳らのいう〈民窯〉の概念に当たるものをあげると,以下の諸窯がある。日本の二大窯業地と呼ばれる佐賀県有田,愛知県瀬戸では,鍋島藩窯を除く有田焼,近世以降の瀬戸焼がともにすべて民窯といえる。そのほか丹波焼信楽焼常滑焼越前焼をはじめ,壺屋焼(沖縄),苗代川焼(鹿児島),小石原焼(福岡),小鹿田(おんだ)焼(大分),砥部(とべ)焼(愛媛),布志名(ふじな)焼(島根),牛ノ戸焼(鳥取),益子焼(栃木),笠間焼(茨城),会津本郷焼(福島),平清水焼(山形)などが民窯として現在も煙を上げている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「民窯」の意味・わかりやすい解説

民窯【みんよう】

官窯,藩窯に対する語で一般民衆の日常実用品としての焼物を焼く窯。素朴で洗練されていないが,実用的な堅牢(けんろう)さと美しさを特色とする。日本では大正末期に柳宗悦が始めた民芸運動により改めて認識されるようになった。
→関連項目磁州窯

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の民窯の言及

【李朝美術】より

…鉄絵のある白磁は雲竜文,梅竹文,葡萄文など,図画署の画員が絵付をしたと思われる作品が見られるが,後期には衰退してしまう。 後期は広州官窯の分院が1752年に牛川江(ぎゆうせんこう)と漢江の合流点に移って官窯の中心になり,また民窯の磁器窯が全国に広がった時代である。白磁,染付に加えて辰砂(しんしや)や瑠璃釉(るりゆう),さらに飴釉(あめゆう)を用いたものなどがつくられ李朝陶磁は新しい展開を見せる。…

※「民窯」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android