水原城(読み)すいばらじょう

日本の城がわかる事典 「水原城」の解説

すいばらじょう【水原城】

新潟県阿賀野市(旧北蒲原郡水原町)にあった平城(ひらじろ)。鎌倉幕府創立期に戦功により白河荘地頭職に任ぜられ、この地に移り住んだ伊豆国の大見氏の一族はのちに水原氏を名乗ったが、その庶流の水原氏(嫡流は安田氏を名乗った)が築き、居城としていた城である。水原氏は戦国時代、上杉謙信に仕えたが、1581年(天正9)の新発田重家の乱で、上杉景勝に味方した城主の水原満家は、重家の居城の新発田城から退却する途中、重家の追撃を受けて討ち死にし、城は重家方に渡った。その後、水原城は景勝方の攻勢に頑強に抵抗して容易に落ちなかったが、1584年(天正12)、ついに落城し、景勝の属城となった。1598年(慶長3)、景勝の会津移封に伴い、水原城は廃城となった。その後、1746年(延享3)、阿賀野市・北蒲原郡、中蒲原・南蒲原・岩船の各郡の一部を含む一帯6~10万石が天領(幕府直轄領)となったことから、その統治の拠点として、水原城跡に代官所が設置された。初代代官の内藤十右衛門を含め22代の代官がこの代官所を拠点として、天領の統治のほか新田・港などの開発と新発田、村上藩などの外様藩の監視にあたった。19代の代官として着任した小笠原信助は1850年(嘉永3)、代官所内に温故堂という名の学問所を設立し、頼山陽の息子の頼支峰を招いて講義を行っている。これがのちの水原小学校につながったとされる。水原代官所は1868年(慶応4)3月、戊辰戦争にともない会津藩預かりとなったが、官軍侵攻により会津藩の兵が撤退したことにより、同年7月に閉鎖された。その後、新政府はこの建物を接収して利用したが、その機能を越後府に移したことから破却され、跡地は水原尋常小学校の敷地や宅地となった。1995年(平成7)8月、この代官所の建物が復元され、一般に公開された。戦国時代の水原城の遺構は残念ながら残っていない。JR羽越本線水原駅から徒歩約10分。

出典 講談社日本の城がわかる事典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「水原城」の意味・わかりやすい解説

水原城 (すいげんじょう)

韓国,京畿道水原市に残る李朝時代の邑城。華城とも呼ばれた。李朝第22代正祖が建造したもので,1793年(正祖17)の末から翌年初にかけて築城が開始され,3ヵ年近くの歳月を費やして,96年の秋に完成している。邑城の規模や築城技術などの工事概況は,《華城城役儀軌》に詳しい。城壁は,八達山の稜線から山麓にかけて,周囲およそ5kmにわたっている。城壁には,南門である八達門をはじめとして,甕城形式の4ヵ所の門楼,七つのアーチ状の水門をもつ華虹門のほか,北と南に二つの水門,雉城,暗門,敵台,弩台,空心墩,烽墩,砲楼,将台,角楼,舗舎などの諸施設がある。城内には,行宮,客舎,華請館,華寧殿,城神祠などの主要建物群が配置される。そして,城外には,社稷(しやしよく)壇,文宣王廟,迎華亭,杭眉亭などもあった。このような完成された城郭をみると,正祖は,ここを離宮として造営したことがうかがわれる。1979年には,4ヵ年あまりの歳月をかけた本格的な復元工事が竣工し,往時の堂々とした面影をみせてくれる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の水原城の言及

【丁若鏞】より

…南人派の学者だが,老論派の朴斉家とも交わり,その北学論に共鳴した(〈党争〉の項を参照)。文章,経史に卓越したばかりでなく西学(洋学)の造詣も深く,正祖に城制改革案を上疏,スイス人テレンツP.J.Terrenzの《奇器図説》を参照して作成した《起重架図説》を国王に献呈し,水原城の築造工事には,これによって製作した滑車や鼓輪を利用した。彼は西洋の科学技術面だけでなく,思想的にも天主教(カトリック)に傾倒し,1801年の天主教弾圧事件(辛酉教獄)では長兄丁若鍾は杖殺され,次兄の丁若銓は黒山島,彼は全羅道康津に流配された。…

【李朝美術】より

…李朝の石造建築は城郭や楼閣の台基の積み方に著しい進歩を示すが,城郭では水原の華城(1796)が中国における墩(とん)や台までも併用し,完備されたものとして知られる。しかし水原城を最後として以降の築城は衰退する。【宮本 長二郎】。…

※「水原城」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android