水管(読み)スイカン

デジタル大辞泉 「水管」の意味・読み・例文・類語

すい‐かん〔‐クワン〕【水管】

水を通す管。水道管ホースなど。
軟体動物で、外套膜がいとうまく一部管状となったもの。水の流入・流出口となり、その水でえら呼吸をする。二枚貝ではふつう入水管と出水管がある。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「水管」の意味・読み・例文・類語

すい‐かん ‥クヮン【水管】

〘名〙
① 水を通す管。水管ボイラーに用いる細い管、水道の管、ホースなど。
航米日録(1860)二「救火兵卒急に梯を掛け屋上に登り、水管を取て自在に水を噴飛し、所謂ポンプなり」
② 軟体動物で、鰓(えら)へ水を流入または流出させる管。外套(がいとう)膜の一部が変化してできたもので、二枚貝では体の後端に二本並び、巻き貝ではふつう一本で細長くのびる。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の水管の言及

【ボイラー】より

…その後ボイラーは漸次改良されて,19世紀初頭には,後述の丸ボイラーのおもな形式が出そろうようになり,この形式のボイラーはその後本質的な変化なく今日に至っている。一方,水管ボイラーについては,その最初の試みは18世紀末にさかのぼるが,水循環が確実で実用に耐えるものは19世紀中葉に至って実現された。19世紀末には,圧力は14気圧,蒸発量は11t/h程度に達し,蒸気温度は過熱器の採用によって300℃程度に上昇した。…

※「水管」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android