水風呂(読み)すいふろ

精選版 日本国語大辞典 「水風呂」の意味・読み・例文・類語

すい‐ふろ【水風呂】

〘名〙 (一説に、「すえふろ(据風呂)」の変化した語とも) 水をわかす普通の風呂で、風呂桶の下に直接かまどを取り付けてあるもの。塩湯、蒸(むし)風呂、薬湯などに対していう。
慶長見聞集(1614)六「江戸町に大谷隼人といふものあり。〈略〉すいふろと云物を我たくみ出したると云て人に見する」
浮世草子世間胸算用(1692)一「大晦日に煤はきて、年に一度の水風呂(スイフロ)を焼(たか)れしに」

みず‐ぶろ みづ‥【水風呂】

〘名〙
① 水を入れた風呂。また、まったくの水かと思われるような、ごくぬるい風呂。
※一兵卒の銃殺(1917)〈田山花袋二一「でなければ寒中氷を割って水風呂に入れられる」
② 蒸(むし)風呂に対して、水をわかす普通の湯風呂をいう。すいふろ。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「水風呂」の意味・読み・例文・類語

すい‐ふろ【水風呂】

茶の湯道具である「水風炉すいふろ」に構造が似るところからという》おけの下にかまどを取りつけ浴槽の水を沸かして入る風呂。塩風呂蒸し風呂などに対していう。すえふろ。
「―の釜をぬきたるとがゆゑに」〈滑・膝栗毛・初〉

みず‐ぶろ〔みづ‐〕【水風呂】

沸かさないで、つめたい水のままの風呂。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android