氷食谷(読み)ヒョウショクコク(英語表記)glacial trough

デジタル大辞泉 「氷食谷」の意味・読み・例文・類語

ひょうしょく‐こく【氷食谷】

氷河移動による浸食を受けて形成された谷。横断面がU字のものは、特にU字谷とよばれる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「氷食谷」の意味・わかりやすい解説

氷食谷
ひょうしょくこく
glacial trough

氷河浸食作用で形成された谷。氷河渠 (きょ) ともいう。深いU字形の横断面をもつ谷を形成する。したがって,氷河消失後は,垂直に近い谷壁斜面と平らな谷底から成る大きなU字谷が現れる。支流懸谷となり,瀑布を形成し,谷底には底堆石終堆石堤などが存在する。ノルウェーやカナダ西岸などの海岸では氷食谷が沈水してフィヨルドを形成している。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の氷食谷の言及

【谷】より

…このように,欠床谷と盆谷とは必ずしも一つの浸食輪廻の系列に属するとは限らないで,降水量配分,気温を含めた気候条件の差異によると考えられる。 氷河の浸食作用によって生じた谷を氷食谷または氷河渠(きよ)という。一般に谷底が平たんで,谷壁斜面は垂直に近い急崖をなすのでその横断面の形からU字谷とよばれる。…

【氷河地形】より

…またこれらの地形から,かつての氷河の流動方向を知ることができる。 5万分の1の地形図に表現される程度の大きさの地形としては,氷食岩峰,カール(圏谷),氷食谷などがある。谷の最上流部にはアイスクリームをスプーンでしゃくったような形をしたカールが形成される。…

※「氷食谷」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android