汝官窯(読み)じょかんよう

百科事典マイペディア 「汝官窯」の意味・わかりやすい解説

汝官窯【じょかんよう】

中国北宋時代後期,河南省宝豊県清涼寺に位置した,宮廷御用品を焼成する青磁窯,またそこで製作された最高級青磁をいう。釉の色は〈雨過天青〉にたとえられる澄んだ青色で,器形は皿,鉢,洗(せん),瓶など,比較的小品が多い。器の裏側まで丁寧に青磁釉が施され,高台内側にのみ小さな目跡(めあと)が幾つか残る。現存する作品数が少なく,貴重な遺品となっている。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の汝官窯の言及

【汝窯】より

…近ごろ尤(もつと)も得がたし〉とあり,汝窯の青磁をとりわけすぐれたものと絶賛している。昭和初め,大谷光瑞の命を受け,原田玄訥が河南省臨汝県を踏査して臨汝窯窯址から青磁を採集しているが,これはいわゆる耀州窯系の北方青磁であり,北京の故宮博物院や台湾の故宮博物院に伝世する汝官窯とされるものとは異なっている。いわゆる汝官窯とされるものは文様がなく,明るい青磁釉が厚くかかり,高台裏に小さい目跡がいくつもついている。…

※「汝官窯」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android