沙悟浄(読み)さごじょう(英語表記)Shā Wù jìng

改訂新版 世界大百科事典 「沙悟浄」の意味・わかりやすい解説

沙悟浄 (さごじょう)
Shā Wù jìng

中国の小説《西遊記》に登場する妖怪の名。孫悟空猪八戒とともに玄奘(げんじよう)の弟子として西天取経の旅に出る。前身は深沙神(じんじやしん)といい,史実の玄奘の旅での遭難を救った毘沙門天びしやもんてん)の化身とされるが,伝承の過程で前世の玄奘を食った妖怪に化した。《山海経(せんがいきよう)》に見える竜首の妖怪窳(あつゆ)の伝承も混入していると思われるほか,実在の動物のイメージとして長江揚子江)産のイルカを指摘する説もある。
深沙大将
執筆者:

沙悟浄 (しゃごじょう)

沙悟浄(さごじょう)

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の沙悟浄の言及

【沙悟浄】より

…中国の小説《西遊記》に登場する妖怪の名。孫悟空・猪八戒とともに玄奘(げんじよう)の弟子として西天取経の旅に出る。前身は深沙神(じんじやしん)といい(深沙大将),史実の玄奘の旅での遭難を救った毘沙門天(びしやもんてん)の化身とされるが,伝承の過程で前世の玄奘を食った妖怪に化した。《山海経(せんがいきよう)》に見える竜首の妖怪窳(あつゆ)の伝承も混入していると思われるほか,実在の動物のイメージとして長江(揚子江)産のイルカを指摘する説もある。…

※「沙悟浄」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android