沢穂希(読み)さわほまれ

知恵蔵 「沢穂希」の解説

沢穂希

女子サッカー選手。1978年9月6日生まれ、東京都府中市出身。2011年、ドイツで行われたFIFA女子ワールドカップで、日本女子代表チーム「なでしこジャパン」を優勝に導いたキャプテン司令塔として有能なミッドフィールダーテクニック、スピード、パワー、決定力、チームを率いる人間性と、様々な面で抜きんでていると評価されている。
小学校に上がる頃、1歳上の兄の影響でサッカーを始めた。当時は女子チームがなかったため、小学2年生になると男子に混じって試合に出るようになる。その頃からテクニックもぶつかっていく勇気も男子以上だったと伝えられている。「なぜ女の子がサッカーを」といじめられることもあったが、「私はプロになって見返してやるからと思いなさい」という母の言葉など家族に支えられ、持ち前の負けん気と努力でぐんぐん上達していった。
中学に上がり、読売(現・日テレ)SCベレーザのユースチームに入団すると、すぐにトップチームに抜擢(ばってき)され、全国リーグに出場するようになる。中学3年生、15歳で日本代表に選ばれ、1995年のFIFA女子ワールドカップ・スウェーデン大会、96年のアトランタオリンピックに出場。その後、帝京大学に進学するが、高いレベルのサッカーを目指して99年に中退し、アメリカのコロラド・デンバー・ダイヤモンズに。翌年アトランタ・ビートに移籍して活躍。だが、2004年、アメリカ女子サッカーリーグWUSA休止により帰国、日テレ・ベレーザに再入団した。11年、INAC神戸レオネッサに移籍。
日本代表として18年間、5回のワールドカップ、3回のオリンピックを経験しており、優勝した11年のFIFA女子ワールドカップ決勝で、代表としての通算ゴール数80を記録。これは、釜本邦茂の75を大きく超えた男女を通じての日本代表最多得点記録になる。FIFAによって同大会の大会最優秀選手(MVP)と得点王に選ばれた。

(菘(すずな)あつこ  フリーランス・ライター / 2011年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android