泥仕合(読み)ドロジアイ

デジタル大辞泉 「泥仕合」の意味・読み・例文・類語

どろ‐じあい〔‐じあひ〕【泥仕合】

互いに相手弱点・秘密などをあばきたててみにくく争うこと。また、その争い
歌舞伎で、舞台上に泥田を作り、その中で立ち回りを演じること。また、その立ち回り。
[補説]「泥試合」と書かないのが一般的。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「泥仕合」の意味・読み・例文・類語

どろ‐じあい ‥じあひ【泥仕合】

〘名〙
① 泥にまみれて争うこと。また、その争い。
滑稽本和合人(1823‐44)三「組んづほぐれつ泥仕合(ドロジアイ)
② 歌舞伎で、舞台に泥田を作り、その中で立回りを演ずること。また、その立回り。
※滑稽本・東海道中膝栗毛(1802‐09)四「伊勢参宮のまはり仕掛、大津街道の泥仕合は」
本来争点を忘れて、互いに相手の個人的な弱味などをあばきたてて言いあらそうこと。またその争い。
遺産国家へ(1927)〈槇哲〉「議会は血で血を洗ふ泥試合に没頭するか然らざれば姑息な妥協予算鵜呑にする」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「泥仕合」の意味・わかりやすい解説

泥仕合
どろじあい

歌舞伎(かぶき)演出用語。泥の中で立回りをすること。舞台上(以前は客席前列の一隅)に設けられた泥田の中で、泥だらけになって争うさまを見せる。『夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)』の「長町裏(ながまちうら)」で団七(だんしち)が義平次(ぎへいじ)を殺す場面などが例。日常語でも、責任をなすり合って醜く争うことの意味に使う。

[松井俊諭]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android