洞床(読み)ほらどこ

精選版 日本国語大辞典 「洞床」の意味・読み・例文・類語

ほら‐どこ【洞床】

〘名〙 床の間一種。床の前面間口よりも床内の長さのほうが広くなって、洞のような空間のできたもの。
※石州三百ケ条(1665)二「向の角柱をぬり隠候、ぬりまはし床といふ、天井まてぬりかくし候そほら床と云なり」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「洞床」の意味・読み・例文・類語

ほら‐どこ【洞床】

茶室の床の間の一様式。床の前面の間口より床内が広く、洞を思わせるような床。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の洞床の言及

【床の間】より

…床板の上には香炉,花瓶,燭台からなる三具足(みつぐそく)を置き,床の間の両隣には書院と違棚(ちがいだな)を設けるのが正式である。このような書院造の床の間に対して,茶室や数寄屋にも書画を飾る床の間が設けられるが,この場合は形式はかなり自由に扱われ,樹皮のついた床柱や形の変わった床柱が使われ,内部を壁で塗りまわした室床(むろどこ)や洞床(ほらどこ),落掛から床の上部だけを釣った釣床(つりどこ),入込みにならず壁面の上部に軸掛けの幕板を張っただけの織部床(おりべどこ)など,多様な形式のものがある。江戸時代は庶民の住宅では床の間を作ることを禁じられていたが,18世紀の中ごろ以降になると,多くの家で座敷に数寄屋系の床の間を設けるようになる。…

※「洞床」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android