浮木に会える亀(読み)うききにあえるかめ

精選版 日本国語大辞典 「浮木に会える亀」の意味・読み・例文・類語

うきき【浮木】 =に 会(あ)える[=の]亀(かめ)

きわめて得がたい機会、または、そういう機会にめぐりあうことをたとえていう。盲亀(もうき)浮木(ふぼく)
※主殿集(11C末‐12C前か)「うかぶてふうき木のかめにあひぬればごふのつみこそ心やすけれ」
[語誌]海中から百年に一度だけ浮かび上がる盲目の亀(盲亀)は、海面に首を出した時、海上をただよう浮き木のたった一つのあなに首をちょうど入れられるかという釈尊の問い(「雑阿含経‐一五」)に基づく。「法華経‐妙荘厳王本事品」、「北本涅槃経‐二」にも喩えとして見え、日本ではこの二書により広まったと思われる。「法華経」では「盲亀」を「一眼之亀」とし、日本の典籍でも両様の表現が見られる。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android