海軍伝習所(読み)かいぐんでんしゅうじょ

精選版 日本国語大辞典 「海軍伝習所」の意味・読み・例文・類語

かいぐん‐でんしゅうじょ ‥デンシフジョ【海軍伝習所】

江戸幕府が設けた、海軍に関する教育機関。安政二年(一八五五)に長崎に設けられ、旗本・御家人(ごけにん)諸藩士から選抜して、オランダ人から近代的な海軍の軍事学を学ばせたもの。同六年二月に閉鎖された。出身者に、勝海舟榎本武揚五代友厚佐野常民らがいる。のち、海事知識の必要性から、慶応二年(一八六六横浜に設置され、フランス式の教育を行なっていたが、翌年一一月、江戸に移され、軍艦操練所海軍所)に吸収された。

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デジタル大辞泉 「海軍伝習所」の意味・読み・例文・類語

かいぐん‐でんしゅうじょ〔‐デンシフジヨ〕【海軍伝習所】

江戸幕府の海軍教育機関。安政2年(1855)洋式海軍創設のため、長崎に開設。勝海舟榎本武揚らの幕臣のほか、五代友厚ら諸藩士が、オランダ海軍士官から海軍の諸技術を習得した。安政6年(1859)廃止。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「海軍伝習所」の意味・わかりやすい解説

海軍伝習所
かいぐんでんしゅうじょ

幕末の江戸幕府の海軍教育機関。オランダが幕府に献納した軍艦(のち観光丸)を練習用にあて、オランダ海軍士官以下22名を教官として、1855年(安政2)10月、長崎奉行(ぶぎょう)所西屋敷に開設、当時、長崎在勤の目付であった永井尚志(ながいなおゆき)(「なおむね」とも読む)を所長格に任命した。授業は日課を定めて学科、訓練を海陸で行い、伝習生には幕臣、諸藩士が派遣された。勝海舟(かつかいしゅう)、榎本武揚(えのもとたけあき)や五代友厚(ごだいともあつ)、川村純義(かわむらすみよし)(1836―1904)、佐野常民(さのつねたみ)らもここに学び、海軍創設の基礎となった。1859年閉鎖。

田中 彰 2018年9月19日]

『カッテンディーケ著、水田信利訳『長崎海軍伝習所の日々』(平凡社・東洋文庫)』

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百科事典マイペディア 「海軍伝習所」の意味・わかりやすい解説

海軍伝習所【かいぐんでんしゅうじょ】

江戸末期1855年幕府が長崎に開いた海軍学校。オランダ海軍士官ペルスライケンの指導の下,オランダから贈られた軍艦スームビング号(観光丸)を用いて勝海舟榎本武揚らの幕臣や旗本・諸藩士らが学んだ。1857年にはヤパン号咸臨丸)でカッテンダイケが来日して教授。明治政府海軍創設の基礎となった。1859年閉鎖。→講武所軍艦操練所
→関連項目赤松則良阿部正弘海軍軍艦奉行ポンペ

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改訂新版 世界大百科事典 「海軍伝習所」の意味・わかりやすい解説

海軍伝習所 (かいぐんでんしゅうじょ)

幕末の長崎に西洋の海軍技術導入のため設けられた学校。幕府はペリー来航後海軍の創立を計画したが,艦船を発注したオランダから技術供与の申出をうけた結果,1855年(安政2)10月長崎に伝習所を開設した。教場は西奉行所,練習艦はオランダ寄贈の観光丸,監督は目付永井尚志(なおむね),教師はペルスライケン率いるオランダ海軍軍人,生徒は矢田堀鴻,勝麟太郎以下の下級幕臣と佐賀,福岡,鹿児島,萩等の諸藩士であった。57年江戸の軍艦操練所設立を機に主要成員が交代し,目付木村喜毅の下にカッテンダイケらの新教師団を迎えた。使用艦は新着の咸臨丸,朝陽丸,鳳翔丸と国産の長崎形であった。59年,井伊政権により伝習中止が決定され,教師団は帰国したが,飽浦修船工場の建設とポンペによる医学伝習は継続された。前者は長崎造船所の前身となり,後者は物理・化学に基礎をおく近代医学の始まりとなった。
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旺文社日本史事典 三訂版 「海軍伝習所」の解説

海軍伝習所
かいぐんでんしゅうじょ

幕末,江戸幕府の海軍教育機関
洋式海軍の創設に着手した幕府が,オランダから軍艦を贈呈されたのを機に,1855年長崎に開設。勝海舟・榎本武揚 (たけあき) らの幕臣や諸藩士がオランダ海軍士官から海軍の知識・技術を習得した。'59年閉鎖。のち江戸に軍艦教授所,神戸に海軍操練所が設置された。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「海軍伝習所」の意味・わかりやすい解説

海軍伝習所
かいぐんでんしゅうじょ

江戸幕府の西洋式海軍訓練学校。オランダが幕府に練習艦として『スームビング』号 (のち『観光丸』と改名) を寄贈したのを契機として,安政2 (1855) 年,長崎奉行所の西役宅を校舎に,オランダ海軍軍人 22名を教官として雇い,生徒は幕臣 70名,諸藩から 129名で開設した。同6年に閉鎖。

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