混紡糸(読み)コンボウシ

デジタル大辞泉 「混紡糸」の意味・読み・例文・類語

こんぼう‐し〔コンバウ‐〕【混紡糸】

混紡にした糸。例えば、木綿羊毛綿糸絹糸をまぜて紡績した糸など。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「混紡糸」の意味・読み・例文・類語

こんぼう‐し コンバウ‥【混紡糸】

〘名〙 綿糸と毛糸、絹糸と綿糸、綿糸とアクリル糸など互いにちがった繊維を混ぜ合わせ、紡績してできた糸をいう。品質表示法によって、重量割合をパーセントで表わす。
※カポク繊維(1943)〈森田喜三郎〉「絹カポクの混紡糸も現在では綿番十手位のものが最も細いものであるが」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の混紡糸の言及

【糸】より

… フィラメント糸では異形断面糸,伸縮性嵩高(かさだか)加工糸(バルキーヤーン),スプリット繊維など,平滑な表面を改良して吸湿性やふっくらした感じをもたせた糸が作られるようになった。 混紡糸は2種類以上の異なった繊維を混ぜて紡いだ糸である。混繊糸は2種以上の繊維のマルチフィラメント糸を平均化して混ぜ合わせて作った糸であり,ナイロンとアセテート,トリアセテートとポリエステルを混繊したものが日本で1967年に開発され販売されている。…

※「混紡糸」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android