清須(読み)キヨス

デジタル大辞泉 「清須」の意味・読み・例文・類語

きよす【清須】

愛知県西部にある市。戦国時代織田信長居城とした清洲城跡がある。現在は南東に隣接する名古屋市ベッドタウン。平成17年(2005)7月に西枇杷島にしびわじま町・清洲町新川町が合併して成立。21年(2009)に春日はるひ町を編入。人口6.6万(2010)。
[補説]現市名は「清須」、旧町名は「清洲」と表記

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「清須」の意味・わかりやすい解説

清須[市] (きよす)

愛知県西部の市。東は名古屋市に接する。2005年7月清洲(きよす)町,新川(しんかわ)町,西枇杷(にしびわじま)町が合体して成立し,09年10月春日(はるひ)町を編入した。人口6万5757(2010)。

清須市中部の旧町。旧西春日井郡所属。人口1万9122(2000)。濃尾平野南東部に位置し,JR東海道本線,名鉄名古屋本線が通じる。東名阪自動車道のインターチェンジがある。かつて織田信長の居城にもなった清須城を中心に栄えた。町の中央部を五条川が南流し,古くから米作をはじめ,ホウレンソウゴボウニンジンなどの野菜栽培の盛んな地域で,ハウス栽培が行われる。近年名古屋市のベッドタウンとして住宅地化が進む。朝日地区から北の旧春日町にかけて朝日貝殻山貝塚(県史跡)があり,弥生時代の出土品を展示する貝塚資料館もある。町の中央部には清須城跡の清洲公園があり,春に桜まつりが催される。
執筆者:

尾張国の城下町近世宿駅。14世紀中ごろ成立の《神鳳鈔》に清須御厨(みくりや)とみえるのが地名の初出。1478年(文明10)守護所が設けられて以来,1609年(慶長14)11月名古屋築城開始までの間,清須城は尾張国政の中心地で織田・豊臣・徳川3氏の重要拠点であった。1594年(文禄3)町民の総戸数2729軒,3年間の移住戸数1198軒に及ぶ繁栄ぶりである。名古屋への移転は住民,建物はもちろん約50の町名から橋名までも移され,後年,清須越しという。城内をはじめ跡地は周辺の各村によって開墾され,村高2278石余の新田村として再生した。1671年(寛文11)戸口は702軒,3767人。東海道と中山道を結び将軍上洛や朝鮮・琉球使節の往来,11大名家の参勤交代路の美濃路の宿として本陣1,脇本陣2のほか,1844年(弘化1)旅籠屋が15軒あった。飯盛女がおかれて揚屋・置屋も40軒ほど増加し,宿場町として繁盛した。86年5月,東海道本線清洲駅が設けられ,89年清洲町となる。
執筆者:

清須市南部の旧町。旧西春日井郡所属。人口1万8556(2000)。町名は1787年(天明7)に庄内川の洪水を防ぐために開削された新川に由来する。濃尾平野中央部に位置し,中京工業地帯に属する工業地域で,食品,機械,化学などの工場が多い。新川をはさんで東を庄内川,西を五条川が流れ,平均標高3m前後の低地域のため,現在も水害対策が進められている。農業も盛んで,野菜,水稲,花卉などの栽培が行われる。名鉄名古屋本線が通じ,須ヶ口駅で津島線を分岐する。

清須市東端部の旧町。旧西春日井郡所属。人口1万7215(2000)。濃尾平野南東部に位置し,庄内川をはさんで名古屋市に接する。15世紀から17世紀にかけて守護代織田氏の小田井城があった。1614年(慶長19)に枇杷島青物市が開設され,以来1955年名古屋市に移転するまで中部日本最大の青果市場として発展してきた。名古屋市の衛星都市化が進み,電機,機械器具の生産も伸長している。JR東海道本線,名鉄犬山線・名古屋本線,国道22号線が通じる。小田井城跡は公園になっている。

清須市北部の旧町。旧西春日井郡所属。人口8320(2005)。1990年町制。濃尾平野の中央部に位置し,町域の中央部を五条川が南流する。肥沃な沖積低地が広がり,農業の盛んな地域で,尾張ダイコンの特産地として知られてきたが,1970年ころからはニンジン,ホウレンソウなどの栽培に転換しつつあり,酪農や養鶏も営まれている。名古屋市と一宮市の中間に位置し,1963年名神高速道路一宮インターチェンジに通じる国道22号線(名岐バイパス)が開通して,自動車関係,繊維,食品などの工場の進出や住宅建設が進み,人口が増加している。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の清須の言及

【尾張国】より

…しかし78年幕府は斯波義敏の子義良(よしすけ)を守護に,織田敏定を代に任じ,義廉・敏広らの討滅を命じた。敏定は尾張に入部して清須に拠り,敏広方は美濃の斎藤妙椿の援をうけてこれに対決した。このとき下津城は焼失した。…

【清洲[町]】より

…濃尾平野南東部に位置し,東海道本線,名鉄本線が通じる。かつて織田信長の居城にもなった清須城を中心に栄えた。町の中央部を五条川が南流し,古くから米作をはじめ,ホウレンソウ,ゴボウ,ニンジンなどの野菜栽培の盛んな地域で,ハウス栽培が行われる。…

※「清須」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android