湖西(読み)こさい

精選版 日本国語大辞典 「湖西」の意味・読み・例文・類語

こさい【湖西】

静岡県西部の地名。浜名湖西岸に位置し、南は遠州灘に面する。江戸時代白須賀東海道五十三次宿場。第二次大戦前から製糸・織物工業が盛んで、戦後機械電気自動車工業進出。昭和四七年(一九七二市制

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「湖西」の意味・読み・例文・類語

こさい【湖西】

静岡県南西部、浜名湖西岸にある市。中心は鷲津わしづと旧東海道宿場町白須賀しらすか。自動車部品や電気機械製造織物業が盛ん。平成22年(2010)に新居町を編入。人口6.0万(2010)。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「湖西」の意味・わかりやすい解説

湖西[市] (こさい)

静岡県南西端,浜名湖西岸の市。2010年3月旧湖西市が新居(あらい)町を編入して成立した。人口6万0107(2010)。

湖西市南東部の旧町。旧浜名郡所属。人口1万6937(2005)。浜名湖南西岸に位置し,南は遠州灘に面する。古くから交通の要地として栄え,江戸時代には関所が置かれ,東海道の重要な宿場町であった。温暖な気候と低平な土地に恵まれ農業,漁業が営まれる。イチゴなどの施設園芸や米などを産し,観光農園が盛んになっている。一方湖面でのウナギ,ノリなどの養殖海面でのシラス漁などは減少傾向にある。東部の埋立地に繊維,輸送機械などの工場が進出し,浜名湖競艇場の誘致や新居浜温泉の開発などにより,第2次・第3次産業人口の増加傾向がみられる。新居関の跡は関所建物として現存する全国唯一のもので,特別史跡に指定され,1976年関所史料館が開設された。JR東海道本線が通じる。
執筆者:

遠江国の東海道宿駅の一つ。新居関の所在地として著名。荒井の字をあてることもある。伊場遺跡出土品中で691年(持統5)のものと推定される木簡に〈新居里〉とあるのが最古の記録で,740年(天平12)の《遠江国浜名郡輸租帳》にも戸口などの記載がある。古代・中世を通じて地震,津波にあうが,特に1498年(明応7)と1510年(永正7)の災害で地勢が一変し,江戸時代にも1701年(元禄14)と07年(宝永4)の津波被害によって町が総移転し,現在の地に移る。江戸時代前期は天領で,1702年から三河国吉田藩領に属す。新居付き村約5000石の地を支配するため新居町奉行所が置かれ,20人前後の役人が常駐した。02年の人口は3681人で,同年の検地により宿高174石が決定した。在郷町的性格も有し,第2次大戦前までは浜名湖西岸の中心的町場であった。氏神の諏訪神社祭礼では,勇壮な手筒花火が奉納される。
執筆者:

湖西市中西部の旧市。1972年市制。人口4万4057(2005)。天伯原,高師原などの洪積台地とこれを切るいくつかの沖積谷が分布する。台地上は湖西古窯跡群として知られる西遠地方有数の窯業地帯で,古墳時代中期から鎌倉初期に至る古窯跡が約100ヵ所,200基以上確認されている。国道1号線に沿う白須賀は中世以来の東海道の宿場町として繁栄したが,明治期に東海道本線が北に迂回して開業したため衰えた。現在の中心集落は豊田佐吉の出身地鷲津である。明治期に始まった製糸業は大正以降織布業に代わり,1929年の富士紡績の進出のほか,鷲津を中心に多くの中小工場が集中した。第2次世界大戦中は機械を中心とする大規模な疎開工場の立地が相次ぎ,戦後それらが自動車部品,電気機械,精密機械などに転換,戦後立地の工場も加え,現在の工業の中心になっている。70年にはスズキの組立工場が建設された。灌漑用水施設の完備によって台地を中心に野菜,ミカン,花卉などの栽培が盛んで,養鶏,養豚なども行われる。入出,鷲津を漁港とする湖内漁業は,エビ,カニの水揚げが多く,ウナギを中心とする養殖業も盛んである。鷲津にある法華宗本興寺本堂は重要文化財。小堀流の名園と谷文晁作の四季山水障壁画は広く知られる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の湖西の言及

【白須賀】より

…現在でも比較的宿場時代の町並みを残している。1955年湖西町となり,72年市制施行。【渡辺 和敏】。…

※「湖西」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android