湿板(読み)しつばん

精選版 日本国語大辞典 「湿板」の意味・読み・例文・類語

しつ‐ばん【湿板】

〘名〙 写真用感光材の一種コロジオン溶液と沃化銀を混合してガラス板塗布し、硝酸銀溶液中にひたし、乾燥しないうちカメラに入れ、撮影するもの。初期の写真や写真製版に用いられた。
※桑田写真要鑑(1901)〈桑田正三郎〉調合定法及必要処方「湿板用銀液」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「湿板」の意味・読み・例文・類語

しつ‐ばん【湿板】

写真感光板の一。コロジオン沃化物ようかぶつとの混合液をガラス板に塗り、これを硝酸銀の容液に浸したもの。乾かないうちに撮影に使う。乾板が発明される前のもの。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の湿板の言及

【湿板写真】より

…〈しつばん〉ともコロジオン(ニトロセルロースをエーテルに溶解したもの)を乳剤の結合剤とし,これにヨウ化銀微結晶を分散してコロジオン写真乳剤を作る。この乳剤をガラス板に塗布し,余滴を落として乾かさない(このことから湿板の名がある)でカメラに装置して写真を撮影する。このため,湿板写真では撮影者が使用直前にコロジオン乳剤を調合して感光材料を準備する必要がある。…

※「湿板」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android