満更(読み)まんざら

精選版 日本国語大辞典 「満更」の意味・読み・例文・類語

まんざら【満更】

[1] 〘副〙 (語源未詳。「満更」はあて字)
① ある状況、判断を確かなものとして全面的に認める気持を表わす語。全く。ひたすら。
玉露叢(1674)二「此の儀は満更徳善院と帯刀がしわざなれば」
② (下に否定の語を伴って) その状況、判断などが絶対ではないさまを表わし、その逆の状況、判断を消極的に肯定する。必ずしも。
浮世草子・新色五巻書(1698)三「まんざらあてのなき事にもあらず」
[2] 〘形動〙 (否定的な評価の語を省略した形)
① まったく、だめであるさま。間違っているさま。→満更でもない
※雑俳・柳多留‐二(1767)「まんざらな腰を禿はおしならひ」
② 困難なさま。困惑するさま。
浄瑠璃・狭夜衣鴛鴦剣翅(1739)二「ても大それたむりいふおかた。まんざらな事なれども」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「満更」の意味・読み・例文・類語

まんざら【満更】

《語源未詳。「満更」は当て字
[副]
(否定的な表現のあとにさらに打消しの語を伴って)否定的な意味合いをやわらげたり、むしろ逆に肯定したりする気持ちを表す。必ずしも。「満更捨てたものでもない」
全く。ひたすら。
「―の下手が造ったものとはちがう」〈露伴・太郎坊〉
[形動]《あとに来る否定的な意味の語を省略した形。近世語》まったく好ましくないさま。
「いづれ―なことさね」〈黄・孔子縞〉
[類語]必ずしもあながち一概にさしてさしたるさほどさまでそれほどそんなそのようそうしたそういうさようさもさもさもそうしかあまり大してなかなか取り立てて別段さのみさしもこれほどどれほどいかほど何ほどそれくらいこれくらいこのくらいこればかり

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android