源扶義(読み)みなもとの すけよし

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「源扶義」の解説

源扶義 みなもとの-すけよし

951-998 平安時代中期の公卿(くぎょう)。
天暦(てんりゃく)5年生まれ。源雅信(まさのぶ)の4男。母は藤原元方の娘。正暦(しょうりゃく)3年(992)正四位下,5年参議となり,左大弁,大蔵卿などを歴任。有能で一条朝の名臣と評される。近江(おうみ)源氏の祖で,子孫は近江(滋賀県)佐々木荘(しょう)に土着して武士化し,佐々木氏となった。長徳4年7月25日死去。48歳。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の源扶義の言及

【宇多源氏】より

…宇多天皇を祖とする賜姓源氏。一世の賜姓は藤原忠平室となった源順子など女子のみで,他は斉世,敦慶,敦固,敦実諸親王の子の賜姓である。敦実親王の系統が最も栄えた。親王の子源雅信(920‐993)は左大臣として朝廷に重きをなし,弟重信(922‐995)も左大臣に昇ったが,ともに父敦実親王の才能をうけて音楽の道に秀でていた。雅信の兄の寛朝(かんちよう),弟雅慶(がけい)はともに東寺長者,法務,大僧正となり,真言密教の重鎮として活躍した。…

※「源扶義」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android