源義高(読み)みなもとの よしたか

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「源義高」の解説

源義高 みなもとの-よしたか

1173-1184 平安時代後期の武将
承安(じょうあん)3年生まれ。源義仲長男。母は今井兼平の娘。寿永2年(1183)父と源頼朝和睦のため,頼朝の長女大姫(おおひめ)と婚約,鎌倉にはいる。翌年父が討たれ,自分も殺害されることを知り,大姫の手引きで鎌倉を脱出したが,武蔵(むさし)入間(いるま)川原で元暦(げんりゃく)元年4月26日殺された。12歳。通称は志水(清水)冠者。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の源義高の言及

【源義仲】より

…飢饉で戦局が停滞するなか,源頼朝に疎外された叔父源行家が義仲と合流。83年(寿永2)3月,義仲は長子源義高(11歳)を人質として鎌倉の頼朝のもとに送る。こうして東方との紛争を避けたうえ北陸道の経略に専念し,5月には越中・加賀国境砺波(となみ)山の俱利伽羅(くりから)峠の戦で平氏軍を大破して近江に入った。…

※「源義高」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android