演繹的推論(読み)えんえきてきすいろん(英語表記)deductive inference (reasoning)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「演繹的推論」の意味・わかりやすい解説

演繹的推論
えんえきてきすいろん
deductive inference (reasoning)

少ない前提少数規則を繰り返し適用して新しい命題を導くこと,あるいはその過程。文字や数字などの記号を使ってその過程を形式的に表現したのが通常の論理 (古典論理 ) である。Aという前提があり,そこに「AならばB」という原因・結果の規則 (演繹規則) を適用すればBという結論が得られる。コンピュータではその過程を機械の上に実現して,人間に役立ついろいろな機能を実装している。逆に,与えられたさまざまな命題からその前提となる一般的な規則を導き出す推論帰納的推論といい,人間に特有な知的情報処理である。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android