潘金〓(読み)はんきんれん(英語表記)Pān Jīn lián

改訂新版 世界大百科事典 「潘金〓」の意味・わかりやすい解説

潘金 (はんきんれん)
Pān Jīn lián

中国小説水滸伝》に登場する淫婦で,姦通と夫殺しが露見して亡夫の弟武松に殺されるが,小説《金瓶梅》では女主人公として登場。西門慶(せいもんけい)の第5夫人におさまった後も,色欲をほしいままにする天性悪女として描かれる。西門慶の死後,その娘婿と通じて西門家から追放されたあげく武松に惨殺される。この淫婦によって,中国文学における小説の世界は,全く新しい時代に入ったといえよう。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の潘金〓の言及

【武松】より

…清河県(河北省)出身とされ,景陽岡で人食い虎を素手で打ち殺して名をあげる。のち兄を毒殺した嫂の潘金蓮とその情夫の西門慶(せいもんけい)を殺したため罪を問われ,梁山泊に入り,最後は杭州の六和寺で出家,80歳で没する。明代の小説《金瓶梅(きんぺいばい)》は,彼が潘金蓮,西門慶を殺した話をもとに敷衍(ふえん)したものである。…

※「潘金〓」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android