濃度(化学)(読み)のうど(英語表記)concentration

翻訳|concentration

日本大百科全書(ニッポニカ) 「濃度(化学)」の意味・わかりやすい解説

濃度(化学)
のうど
concentration

溶液、混合気体、固溶体など、広い意味での溶体における成分組成を表す量。いろいろな表し方があるが、次のような値がもっとも多く用いられる。

[中原勝儼]

質量百分率

重量パーセントともいう。溶液100グラム中に含まれる溶質のグラム数で、その溶質の質量百分率を表す。たとえば塩化ナトリウム10グラムを水90グラムに溶かしてつくった水溶液は、10パーセント塩化ナトリウム水溶液である。パーセント濃度というときは、この質量百分率をさすことが多い。

[中原勝儼]

体積百分率

容量パーセントともいう。溶液100ミリリットル中に含まれる溶質の混合する前のミリリットル数で、その溶質の体積百分率を表す。ただし、エタノールエチルアルコール)と水のように、混合することによって体積変化をおこす場合は、混合前の体積により溶液としての値を決める。たとえば、エタノール90ミリリットルと水10ミリリットルとを混合した溶液は、体積が減少して100ミリリットルにならないが、エタノールの90パーセント溶液という。

[中原勝儼]

モル濃度

溶媒1000グラム中に溶けている溶質の量をモルで表したとき重量モル濃度あるいは質量モル濃度という。たとえば、酢酸(CH3COOH=60)60グラムを1000グラムの水に溶かした溶液の重量モル濃度を1モルという。また溶液1000ミリリットル中に溶けている溶質のモル数で表したものを単にモル濃度あるいは容量モル濃度といっている。たとえば、酢酸60グラムを水に溶かして1000ミリリットルとしたとき、容量モル濃度で1モルである。単にモル濃度というときは容量モル濃度であることが多い。

[中原勝儼]

規定度

酸および塩基の濃度を表すのに広く用いられ、溶液1000ミリリットル中の溶質のグラム当量数で表す。たとえば、水酸化ナトリウム(NaOH=40)の1グラム当量40グラムを水に溶かして1000ミリリットルの溶液としたものが1規定であり、硫酸(H2SO4=98)の1グラム当量49グラムを水に溶かして1000ミリリットルの溶液としたものが1規定である。記号はNであり、1規定は1Nのように表す。

[中原勝儼]

その他

以上のほか、溶質のモル数を溶液全体のモル数で割ったモル分率、あるいはそれを百分率で表したモル百分率、さらには溶質のグラム数を溶媒のグラム数で割った重量比、溶質のモル数を溶媒のモル数で割ったモル比、溶液1000ミリリットル中に含まれる溶質のグラム数で表す質量濃度なども用いられる。また、溶質1モルが含まれる溶液のリットル数、すなわちモル濃度の逆数である希釈度で示すこともあり、混合気体などでは、その分圧で濃度を示すこともある。溶質の量がきわめて低いとき、溶液との重量比で表し、百万分率(ppm=parts per million)あるいは10億分率(ppb=parts per billion)で表すこともある。

[中原勝儼]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「濃度(化学)」の意味・わかりやすい解説

濃度(化学)【のうど】

溶液,混合ガス,固溶体など二つ以上の成分からなる物質中のある成分の割合を表す量。重量比(重量パーセント),容量比(容量パーセント),モル数の比(モル分率),一定体積の溶液に含まれる溶質のモル数(モル濃度)などで表すことが多い。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android