烏のお灸(読み)からすのおきゅう

百科事典マイペディア 「烏のお灸」の意味・わかりやすい解説

烏のお灸【からすのおきゅう】

医学用語では口角炎,口角糜爛(びらん)という。口角が潰瘍(かいよう)状になり,出血しやすくなる病気。通常,カンジダブドウ球菌連鎖球菌などの感染によるが,消化器障害や発熱時にできやすく,糖尿病,貧血,ビタミンB欠乏症などによって感染に対する抵抗力が低下している時,抗生物質ステロイド剤の服用中に起こることもある。ビタミンB2群の投与が有効なことが多い。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の烏のお灸の言及

【唇】より

…口を開くときに痛み出血することがある。俗に〈烏のお灸〉という。原因は明らかでないが,発熱や消化器障害の場合にできやすい。…

【口角糜爛】より

…口角部の皮膚と粘膜が発赤して亀裂を生じ,出血したり,白くただれて潰瘍となった状態をいう。口角炎,口角亀裂,口角潰瘍あるいは〈カラスの灸〉などとも呼ばれ,小児や中年以後の婦人に多くみられる。口角部に両側同時に現れることが多く,まれに片側にのみ生ずることもある。通常,皮膚に常在する細菌の感染がおもな原因であるが,その背景には糖尿病,低色素性貧血,抗生物質や副腎皮質ホルモン剤の長期投与,ビタミンB2群欠乏,高熱性疾患,重症慢性疾患による衰弱などの全身的誘因,あるいは唾液の分泌過剰,口腔乾燥等の局所的誘因があると考えられる。…

※「烏のお灸」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android