烏龍茶のじょうずな入れ方(読み)うーろんちゃのじょうずないれかた

食の医学館 の解説

うーろんちゃのじょうずないれかた【烏龍茶のじょうずな入れ方】

(1)小さめの急須(きゅうす)と湯飲みを用意し、熱湯両方をあたためる。
(2)急須があたたまったらお湯を捨て、茶葉をタップリ入れる。
(3)急須をボウルなどの大きめの容器に入れてから、急須の中の茶葉に熱湯をなみなみと注ぐ。
(4)フタをした急須の上からも、熱湯をたっぷり注ぎかけて蒸(む)らす。1煎めは蒸らし時間を1~2分とし、2煎め、3煎めと、すすむごとに30秒ずつ長くしていく。
(5)蒸らしがすんだお茶を、いったん湯飲みに注ぎ、そのお茶を別の湯飲みに移す。空になった湯飲みの香りをかぐと、烏龍茶本来の芳香がよくわかるはず。また、お茶は最後の一滴まで、きれいに絞るのがコツ。
 こうして入れた烏龍茶からは、市販のものとはくらべものにならないほどすばらしい風味が味わえます。ぜひ、一度お試しください。

出典 小学館食の医学館について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android