熱脆性(読み)ねつぜいせい(英語表記)thermal shortness(brittleness)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「熱脆性」の意味・わかりやすい解説

熱脆性
ねつぜいせい
thermal shortness(brittleness)

金属材料,特に鉄鋼では,ある温度範囲で他の機械的・物理的性質はあまり変化がないのに,衝撃値が突然小さくなり,脆化する現象がある。これが熱脆性で,炭素鋼で顕著なのは比較的低温で起る青熱脆性高温で起る赤熱脆性である。さらに高温の 1100℃付近で起る白熱脆性もある。以上はその温度での加工中に現れる脆性であるが,一定温度保持後に現れる焼戻し脆性一種の熱脆性で,炭素鋼,クロム鋼,ニッケルクロム鋼に種々の様相で現れる。焼戻し脆性にはモリブデン添加が有効である。これらの高温脆性とは別に,室温以下の低温では低温脆性の現象がある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android