牛馬きりほどき(読み)ぎゅうばきりほどき

世界大百科事典(旧版)内の牛馬きりほどきの言及

【娼妓解放令】より

…人身売買を禁じた太政官達第295号。1872年(明治5)10月2日布告。年季奉公等の名目で売買同様のことが行われてきたのを禁じ,奉公は年限を定め,娼妓芸妓等を解放するよう命じている。続いて出された司法省達第22号では〈娼妓芸妓ハ人身ノ権利ヲ失フ者ニテ牛馬ニ異ナラス〉として,過去の借金を返すよう求めることはできないと定めている。このため〈牛馬切りほどき令〉といわれた。 この布告に先だつ同年7月,横浜に碇泊中のペルー船に監禁中の清国人苦力230人を政府が救出,清国に返した〈マリア・ルース号事件〉が起きた。…

【人身売買】より

…政府は〈皇国人民ノ大恥コレニ過ギズ〉として,直ちに人身売買の禁止と芸娼妓解放を含む太政官布告第295号を出した。司法省は〈娼妓芸妓ハ人身ノ権利ヲ失フ者ニテ牛馬ニ異ナラズ〉として前借金等の棒引きを命じたので,世人これを〈牛馬きりほどき〉と称した。しかし政府には遊郭を廃止する意思はなく,遊女屋は貸座敷業者と名を変え,自由な娼妓に座敷を貸す形式がとられた。…

※「牛馬きりほどき」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android