特別保険約款

保険基礎用語集 「特別保険約款」の解説

特別保険約款

普通保険約款規定変更補充、排除するために用いられるすべての約款を指します。特約特別約款、または特約条項とも呼ばれます。

出典 みんなの生命保険アドバイザー保険基礎用語集について 情報

世界大百科事典(旧版)内の特別保険約款の言及

【保険約款】より

…保険契約において契約当事者が約定した契約条款。保険約款には,一般的・標準的な保険契約の内容をあらかじめ保険事業者が定型的に定めた普通保険約款(普通約款)と,これを変更・補充・排除する特別保険約款(特別約款,特別条項または特約ともいう)がある。普通保険約款は,企業が不特定多数の相手と取引する場合に円滑性,安全性,迅速性を主たる目的として共通の内容として定められる,いわゆる普通契約条款の一種であるが,保険事業の性質上,同種の契約を多数集合して危険の総合化,平均化をはかるという統計上の要請も大きい。…

※「特別保険約款」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android