獄門台(読み)ゴクモンダイ

デジタル大辞泉 「獄門台」の意味・読み・例文・類語

ごくもん‐だい【獄門台】

獄門首をさらす台。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「獄門台」の意味・読み・例文・類語

ごくもん‐だい【獄門台】

〘名〙
獄門の刑に処せられた者の首をのせてさらす台。獄門の木。梟木(きょうぼく)
※刑罪大秘録(1814か)獄門御仕置之事「一獄門台一つえ二人三人一所に掛け候儀も有之候」
② (①は、首だけをのせるところから) くびったけ、首だけ、の意をしゃれていった語。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の獄門台の言及

【獄門】より

…かつて梟首は,獄舎の門に首を懸けて行われたので,獄門の名が生じた。《公事方(くじかた)御定書》によれば,牢内において斬首し,小塚原(こづかつぱら)または鈴ヶ森の刑場か,あるいは在方の犯罪地に獄門台を設け,台上に罪人の首を3日2夜さらす。罪としては死罪より重く,磔(はりつけ)より軽い重刑であった。…

※「獄門台」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android