玉川(読み)タマガワ

デジタル大辞泉 「玉川」の意味・読み・例文・類語

たま‐がわ〔‐がは〕【玉川】

川の名。全国に6か所あり、総称して六玉川むたまがわという。宮城県塩釜市・多賀城市を流れる、野田の玉川。東京都を流れる、調布たつくりの玉川(多摩川)。滋賀県草津市を流れる、野路の玉川。京都府綴喜つづき郡を流れる、井手の玉川。大阪府高槻市を流れる、三島(千鳥)の玉川。和歌山県高野山奥院付近を流れる、高野こうやの玉川。[歌枕]
六玉川を題材とする箏曲そうきょく・浄瑠璃などの題名、または通称。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本歴史地名大系 「玉川」の解説

玉川
たまがわ

相楽郡和束わづか白栖しらすの山中に発し、井手町田村新田たむらしんでんを経て山吹やまぶき山の北側を西流、水無みずなし石垣いしがき両集落の間を通って木津きづ川に注ぐ。全長約六キロ。集落のある下流域は天井川となっている。

「井手谷河」(保延六年七月二三日付「山城国玉井荘司申文案」東大寺文書)、「井堤河」(無名抄)ともいい、水無川ともよんだ。「源平盛衰記」巻一五の「宮流矢に中る事」は、高倉宮以仁王が宇治で敗れ井手渡にさしかかった時のことを、

<資料は省略されています>

と述べる。近世の「山州名跡志」は「水無川ハ井堤川ノ別称ナリ」とし、近世に玉水たまみずの町をつくるに及んで川の流れを南に下げたという。

玉川
たまがわ

奥羽山脈の柴倉しばくら岳・やけ山・八幡平はちまんたい大深おおふか岳・乳頭にゆうとう山・こまヶ岳などの沢水を集めて田沢湖の東を南流、田沢湖町生保内おぼないを過ぎて峡谷となり、同町卒田そつだ付近で平野に出て西流、角館かくのだて町で南流する檜木内ひのきない川を合わせ、大曲市北部で雄物川に合する。水質は上流で玉川温泉の硫酸・塩酸分を含む渋黒しぶくろ川を合するので強酸性であったが、藩政末期除毒に成功した。同温泉付近の川底からは北投石(国の特別天然記念物)が発見される。

玉川
たまがわ

水源は現伊勢原市日向ひなたより湧出し、七沢ななさわに入り谷間の水を合せる。市域南端を東流し、長谷はせ愛甲あいこうを経て南に折れ、上落合かみおちあい長沼ながぬまの西、伊勢原市との境を南流、末流は平塚市大島おおしまの先で渋田しぶた川に合流する。

明和八年(一七七一)六月玉川用水出入内済取替証文(厚木の民俗二)によれば、引水について水源の日向村はじめ上流の七沢村・小野おの村と石田いしだ(現伊勢原市)は問題がなかったが、長谷村・愛甲村が大堰を設け、漏水を下流に落さなかった。このため下流の長沼村・下津古久しもつこく村・上落合村および下落合村小稲葉こいなば(現伊勢原市)大住おおすみ郡の五ヵ村が前記二ヵ村を訴えた。

玉川
たまがわ

古代における淀川の右岸乱流の一。市域西部の茨木いばらき市との境を番田ばんだ井路(川)が流れるが、同井路の西面さいめ地区北辺と西辺の条里遺構に沿った部分が玉川の名残とされ、現在もこの部分を玉川とよぶ。また、歌枕として知られる玉川里たまがわのさとを西面集落北方、同井路東岸の疣水いぼみず社付近とする説がある。現在ほぼ南東流して淀川に注いでいる檜尾ひお川・あくた川は、少なくとも平安時代には天井川ではなく、淀川にも流入しておらず、檜尾川安満あまからむしろ南西に向かって唐崎からさきの西田堤北辺で芥川と合流し、玉川へ注いでいたという説があり、和歌にみられる水流の豊かな玉川の表現はその証左であるとされる(高槻市史)

玉川
たまがわ

東三方ひがしさんぽうもり(一二三二・七メートル)を水源とし、鈍川にぶかわ地区を流れる川を木地きじ川といい、その下流楠窪くすくぼの辺りを玉川とよぶ。木地から鈍川温泉を経て鬼原おにばら蒼社そうじや川と合する。中世この流域に伊勢神宮領が置かれている。「神鳳鈔」に「二宮玉河御厨 臨時祭料 土御門前祭主御領」とみえ、「可宛臨時祭料用途之由、任院宣、建仁三年四月四日国司奉免之後、同年五月三日、被成院庁下文之上、任先度庁下文国司庁宣、以彼保永為一円神領、宛臨時用途」と記すことから、鎌倉初期に玉河保が伊勢神宮領の御厨となったことがわかる。

玉川
たまがわ

久慈川の支流で、大宮町の北西部山間に発し、北塩子きたしおご東野とうのを経て八田はつたの中を流れ、若林わかばやしを経て瓜連うりづら町で久慈川に合流する。全長一六・二キロ。「常陸国風土記」の久慈郡の項に「北に小水をがはあり。丹石交錯れり。色は碧に似たり。火をるに尤好し。因りて玉川と号く」とあり、「水府志料」にも「此川より出る石あり。

玉川
たまがわ

野田のだ集落のほぼ中央を東流し、陸奥湾に注ぐ。正保二年(一六四五)津軽郡之絵図に野田川とみえる。「津軽一統志」の名所の項に「野田ノ玉川」とあり、能因の

<資料は省略されています>

の歌が記され、歌枕の地とされる。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「玉川」の意味・わかりやすい解説

玉川
たまがわ

愛媛県北部,高縄半島の山間に位置する今治市南部の旧町域。 1954年鴨部村,鈍川村,龍岡村,九和村の4村が合体して玉川村となり,1962年町制。 2005年今治市,波方町,大西町,菊間町,吉海町,宮窪町,伯方町,上浦町,大三島町,朝倉村,関前村と合体。約 90%が山林。抑制栽培による野菜,花卉などの施設園芸が行なわれるが,今治市の郊外住宅地として宅地化が進む。中央部に鈍川温泉があり,渓谷美に恵まれる。千疋のサクラは国の名勝。四国八十八ヵ所第 57番札所栄福寺,第 58番札所の仙遊寺がある。北部の大野にある奈良原神社の伊予国奈良原神社の伊予国奈良原山経塚出土品は国宝。一部は奥道後玉川県立自然公園に属する。

玉川
たまがわ

秋田県東部を流れる雄物川最大の支流。全長 103km。大深岳,焼山を含む八幡平火山群の南西斜面の水を集めて南流し,横手盆地北部に入り,大仙市神宮寺付近で雄物川と合流。古くから玉川毒水といわれるほどの酸性河川で,魚は生息しない。鎧畑発電所建設の際に玉川の水を田沢湖に流したため,湖の魚が死滅した。現在,玉川温泉付近で河水を地下に注入し,中和させる方法をとっている。玉川流域は秋田県最大の電源地帯である。上・中流は抱返り渓谷などの峡谷が連なり,田沢湖抱返り県立自然公園に指定されている。

玉川
たまがわ

埼玉県中部,ときがわ町北東部の旧村域。比企丘陵の西部にある。 1889年村制。 2006年都幾川村と合体してときがわ町となった。都幾川とその支流の雀川の河岸段丘とそれを囲む丘陵地とからなり,米作,野菜・花卉栽培,畜産が行なわれる。首都圏からの工場進出もみられる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「玉川」の意味・わかりやすい解説

玉川 (たまがわ)

秋田県の仙北市と大仙市の東部を南流する雄物川最大の支流。八幡平大深岳付近に源を発し,仙北市の旧角館町で檜木内(ひのきない)川を合わせ,大仙市の旧大曲市花館で本流に合流する。幹川流路延長109km,全流域面積1204km2。上流の渋黒川流域にある玉川温泉から強酸性の水が流れ出すため,下流地域は近世以降,とくに農業に被害を受け,魚類も生息しなかった。現在は地下溶透法で毒水の希釈作業が行われており,ウグイなどが生息している。上流に鎧畑(よろいばた)ダム,中流に抱返(だきがえり)渓谷がある。
執筆者:

玉川[村] (たまかわ)

福島県南東部,石川郡の村。人口7231(2010)。須賀川市の南東にあり,阿武隈高地の西斜面に位置する。起伏が多い地形で山林原野が村域の約半分を占める。西端を阿武隈川が流れ,沿岸に平地が開けるが,無霜期間が短く,早冷,干ばつによる被害も少なくない。主産業は農業で米作,葉タバコ栽培が中心であるが,近年は養豚や肉牛飼育が盛んになっている。1993年,須賀川市にまたがって福島空港が開港し,臨空港型の工業団地に企業を誘致している。西端をJR水郡線が通り,須賀川,郡山市への通勤者も多い。玉川の岩法寺には重要文化財の石造五輪塔,南須釜には史跡に指定された須釜東福寺舎利石塔がある。
執筆者:

玉川[温泉] (たまがわ)

秋田県北東部,仙北市の旧田沢湖町にある温泉。八幡平(はちまんたい)火山群に属する焼山の西麓,玉川上流の渋黒沢沿いに位置する。付近には殺生谷など多数の噴気孔活動と温泉の噴出が見られ,湧出量は日本有数といわれる。泉質は強酸性硫黄泉で,泉温95~98℃。特別天然記念物の北投石(ほくとうせき)は,温泉の含有成分が川床に沈着してできた。八幡平と田沢湖を結ぶ観光ルート上にあり,JR花輪線八幡平駅からバスで1時間。玉川温泉研究会付属診療所も設けられている。
執筆者:

玉川(埼玉) (たまがわ)

玉川(愛媛) (たまがわ)

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクション 「玉川」の解説

たまがわ【玉川】

京都の日本酒。酒名は、蔵の前に玉砂利が美しい川が流れていたことにちなみ命名。純米大吟醸酒大吟醸酒純米吟醸酒本醸造酒などがある。平成5、14、16、19、23年度全国新酒鑑評会で金賞受賞。原料米は山田錦、五百万石、雄町など。仕込み水は久美浜の湧水。蔵元の「木下酒造」は天保13年(1842)創業。所在地は京丹後市久美浜町甲山。

たまがわ【玉川】

高知の日本酒。創業以来続く銘柄。「白玉川」は季節限定の活性生酒。ほかに純米大吟醸酒、吟醸酒、普通酒などがある。平成4年度全国新酒鑑評会で金賞受賞。原料米は山田錦、吟の夢など。仕込み水は赤野川水系の伏流水。蔵元の「有光酒造場」は明治36年(1903)創業。所在地は安芸市赤野甲。

たまがわ【玉川】

愛媛の日本酒。発売元の「最進酒造」は昭和33年(1958)創業。所在地は西予市宇和町卯之町。

出典 講談社[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクションについて 情報

デジタル大辞泉プラス 「玉川」の解説

玉川

京都府、木下酒造有限会社の製造する日本酒。酵母無添加で山廃仕込みの純米大吟醸酒「玉龍」などがある。全国新酒鑑評会で金賞の受賞歴がある。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の玉川の言及

【温泉】より

…アイスランドでは溶岩流相互の多孔質な境界あるいは溶岩トンネルから毎分数千lの温泉湧出をするところがあり,このような例が湧出量の上限であろう。日本では登別,玉川,箱根姥子(うばこ),別府などで毎分1000~3000lを湧出する源泉がある。毎分100l程度を湧出する源泉は良好な温泉である。…

※「玉川」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android