デジタル大辞泉
「玉鉾の」の意味・読み・例文・類語
たまぼこ‐の【玉×鉾の】
[枕]「道」「里」にかかる。語義・かかり方未詳。
「―道行き暮らし」〈万・七九〉
「―里人皆に我れ恋ひめやも」〈万・二五九八〉
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たまぼこ‐の【玉鉾の】
① 「道」にかかる。語義、かかり方未詳。
※
万葉(8C後)一・七九「よろづたび 顧みしつつ 玉桙乃
(たまほこノ) 道行き暮らし 青によし 奈良の都の
佐保川に い行き至りて」
② 「里」にかかる。「道」にかかる
用法から転じたものか。
※万葉(8C後)一一・二五九八「遠くあれど君にそ恋ふる玉桙乃(たまほこノ)里人皆に吾恋ひめやも」
③
近世には、「足」にかけたかと思われる例もある。これらの例は、「たまぼこ」を、道、道中の意の
名詞として用いたものと考えることもできる。
※浮世草子・好色二代男(1684)二「是より末は
玉鉾(タマボコ)の、足元もほこりに埋めば」
[補注](1)「たまぼこ」の語義については、「万葉集」をはじめ、多くの漢字表記がいずれも「玉桙」またはこれと同義の文字であるところから、これを
原義として桙の意とする説が多い。
(2)なぜ「道」にかかるかについては
諸説がある。古くは「桙の身」の意で、「道」が同音ミを含むからという説が有力だったが、「み(身)」は
上代特殊仮名遣で乙類、「道」の「み」は甲類であるから疑問。
ほかに、「霊
(ち)」の意などで「道」の「ち」に続くという説、桙のように真直ぐな道、
道しるべとしての桙、など。また、分かれ道や
集落の出
入口の道のかたわらにある
道祖神や
庚申塚の
前身としての
陽石を立てる
習俗と
関係があるのではないかという説もある。
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報