現先市場(読み)げんさきしじょう

改訂新版 世界大百科事典 「現先市場」の意味・わかりやすい解説

現先市場 (げんさきしじょう)

〈現先〉とは,債券売買の特殊な形態で,一定期間後に一定価格で買い戻す(あるいは売り戻す)ことをあらかじめ約定して債券を売る(あるいは買う)売買形態である。期間は,大蔵省通達によって1年以内に限定されているが,現実には1~3ヵ月の短期取引が中心である。現先売買は,証券会社店頭で行われる取引で,売却価格(あるいは購入価格)は市場価格を基準にして決められるが,買戻価格(あるいは売戻価格)は相対(あいたい)取引によって決定される。現先は,上記のような条件を付けた債券売買であるから,一般に買戻(売戻)条件付債券売買ともいわれている。

 現先は形態的には債券売買であるが,その機能は短期金融という点に最大の特色があり,現先市場は自由性短期金融市場としての機能を果たしている。売買が貸借=金融という機能を果たすことができるのは,現先が特殊な売買形態をとっているからである。現先売買は,債券の売却時に一定の期間が経過すれば買い戻す価格を前もって決定しているのであるから,まず,この売買のもつ意味は広義債券担保金融と同じである。短期資金を調達する場合には保有債券を売却し,また,一時的な余裕資金を運用する場合は売戻条件付きで債券を購入することになる。債券の買戻価格あるいは売戻価格は前もって確定しているから,市場参加者にとって売買される債券の市場価格変動は無関係であり,ここでは債券の条件付売買によって短期資金の運用と調達が可能になっているのである。

 次に,相対取引という売買形態の特徴は,現先市場が市場参加者に制限のない自由性短期金融市場となることを可能にしている。現先は証券会社の店頭で行われる売買であるから,巨額の資金と巨額の債券を保有している法人であれば,だれでもこの市場へ参加することができる。その結果,証券会社や金融機関だけでなく,コール手形市場へ参入できない事業法人や官庁共済組合,公社・公団,学校法人,地方公共団体,非居住者等が,この市場へ参入することになった。相対取引という売買形態の特徴は,さらに,ここで形成される金利が資金需給を敏感に反映した自由性金利となり,政府や日本銀行による政策介入の余地がない自由な金利形成を可能にしている。現先売買は貸借=信用ではないから,取引形態そのものから利子は生まれてこないが,事実上の金利に相当する部分は売りと買いの差額として表現されている。資金の調達者は,債券を買い戻す際に金利相当分を上乗せして買い戻すことになり,この差額が現先レートとなる。現先レートは,昭和40年代においては,唯一の自由性短期金利の指標であった。

 このように現先は,ここでの売買形態の特徴によって,市場参入者に制限のない,金利形成に際して人為的介入を排除した,自由性短期金融としての機能を果たすことを可能にしている。そして今日では,コール・手形市場,CD市場と並んで,現先市場は短期金融市場の重要な構成要員となるに至ったのである。現先売買は,1949-50年ころから部分的に行われ,公社債投信が破綻(はたん)した61-62年に盛んに行われたが,この市場が自由性短期金融市場として名実ともに確立するのは昭和40年代に入ってからである。現先市場が発達したのは,政府の人為的低金利政策によって各種金利が規制され,自由性短期金融市場の育成が阻止されていたからにほかならない。政府が金融市場を規制したため,その規制をかいくぐって現先市場が発達したのであり,したがって現先市場の発達は,制約条件下における経済合理性の貫徹として理解できるものである。金融市場の自由化が進展すると,現先市場の重要性も相対的に減少する。80年ころから現先市場の規模が相対的に縮小しはじめるのは,金融市場の自由化が進展したからである。
金融市場
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「現先市場」の意味・わかりやすい解説

現先市場
げんさきしじょう

短期金融市場には、取引が金融機関のみに限定されたインターバンク市場と、事業法人などが参入するオープン市場があり、現先市場は後者に属する。現先取引の現先とは、現在に売却(または買入)し、先の将来に買い戻す(売却する)という条件付き取引で、商品が譲渡性預金(CD)などの場合と債券の場合とがある。そのうち債券の場合をとくに債券現先取引とよんでいるので、現先市場という場合は、CD取引を含めた広い意味に解されよう。通常は債券(普通、長期国債だが、金融債も利用される)の条件付き売買で、形式的には債券取引になるが、実質的には債券を担保とする短期金融取引である。取引形態は自己現先、委託現先、銀行が証券会社を経由しない直現先とがある。

 現先取引は、アメリカの短期金融市場の一環をなすRP市場(Repurchase agreement)での取引に類似している。日本では、1949年(昭和24)ころから証券会社が手持ちの国債の在庫金融を目的として、取引が公認されないままに行われていた。その後、国債の増発で取引量が増大し、1970年代に入って市場が拡大した。現先取引は日本の短期金融市場の自由化のきっかけとなった取引で、証券会社が台頭したので、それに対抗して銀行はCDを導入した。その後、各種の短期金融商品が導入され、現先市場は短期金融市場においてシェアを後退させるが、日本銀行が債券オペレーションの一つとして利用している。

[石野 典]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「現先市場」の意味・わかりやすい解説

現先市場
げんさきしじょう

金融機関のほか一般企業も参加できる債券 (公社債) の条件付売買を行う短資市場。債券を保有する金融機関や一般企業などが債券を売却して一時的資金を調達したり,余裕資金をもつ金融機関,企業などが債券を購入 (一時保有) して資金の短期運用をはかるための市場で,ここで行われる取引 (売買) を現先取引という。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の現先市場の言及

【マネー・マーケット】より

…このような発達の相違は,一つには日本の金融市場において銀行の占める地位が圧倒的に大きかったことに求められるが,同時に,アメリカやイギリスでオープン・マネー・マーケットの中心となった政府短期証券treasury billの市場が,日本では制度上の理由から発達しなかったことにも由来するであろう。近年は日本でも現先市場(条件付債券売買市場)の発達を契機として,オープン・マネー・マーケットも急速に発達しつつある。金融市場【堀内 昭義】。…

※「現先市場」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android