生れかわり(読み)うまれかわり

世界大百科事典(旧版)内の生れかわりの言及

【霊魂】より

…肉体離脱体験は,昔から死後生存の有力な証拠とされてきたもので,偶発的ないし意図的に,肉体から自己の一部が抜け出し,自身の肉体を外部からながめたり,遠方に出かけ,そこで起こっている現象を正しく報告したりする体験であるが,その生理学的な研究によると,夢見の状態と生理学的には区別がつけがたいとするものが多く,この現象は,夢見に近い体験に超感覚的知覚が加わったものなのか,あるいは事実人間の一部が肉体を抜け出すものなのか判断しがたい。前世記憶という現象は,昔から知られている生れかわりという信仰と関連する現象である。中には催眠により年齢を遡行させてこの種の記憶と思われるものを誘発させたものもあるが,多くは幼少期に自発的に語られる偶発的な現象である。…

※「生れかわり」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android