産の忌(読み)さんのいみ

改訂新版 世界大百科事典 「産の忌」の意味・わかりやすい解説

産の忌 (さんのいみ)

出産穢れ(けがれ)として忌む観念で,地方によってサンビ,アカビ,チブクシラフジョウなど種々の呼び方がある。死の忌のクロフジョウ(黒不浄)に対して,血忌をいうのであるが,沿岸地方や産の忌の厳しい神社の付近などでは,死の忌より重いとしているところがある。産は穢なので,その夫も神事や神参りをしてはならなかった。庚申講などにも産があると遠慮して出ない。神社に近い家の産婦は,自分の家で産をしてはならず,出産のときは神社から離れた親類の家でしたという例もある。出産があるとその家の火は穢れると考えられ,ヒガカカル,ヒガワルイなどといって,その火を避けねばならなかった。母屋別棟の産(うぶ)小屋にこもるのは,産婦のための煮炊きの火を別にする別火(べつか)の生活をするためであった。ゲヤあるいはナンドなど一つ屋根の下に産室を設ける場合でも,産婦の煮炊きの火と母屋の家族の火は別にする習わしがあった。産の忌は,最初の3日間がとくに厳しく,ミッカオボヤ(新潟県),アラズミッカ(宮城県)と呼び,8日間をアラビ(福岡県),2週間をアラユミ(富山県)などとよんでいるのは,この期間の忌が最もつよいと考えられていたことを示している。産の忌は一家のみならず部落全体に及ぶという例もあった。鹿児島県黒島などでは部落内に産があると,その日一日中部落全体がにこもり,野外の仕事に加わらなかった。また産のあった家の者は,7日間は屋外に出ることを慎み,家の入口蒲葵(くば)の葉でおおって忌のしるしとした。産の忌は産婦に最も重く,ついで生児,父親,家族となっている。父親の忌明けは多く3~7日といわれ,生児や産婦の忌が明けることを,ウブアキとかヒアキ,イミアキなどという。生児の忌明けは30日前後とするところが多く,忌が明けて初宮参りが行われる。産婦の忌明けはところによってまちまちであるが,古くは75日にもわたる長い期間つづくものと考えられていた。それがしだいに短くなり1ヵ月あるいは21日となった。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「産の忌」の意味・わかりやすい解説

産の忌
さんのいみ

出産を穢れとして忌に服すること。サンビ,アカビ,チブクなど地方によって種々の呼び方がある。死の忌の黒不浄に対して,産の忌を赤不浄と呼ぶ。産の忌は死の忌より重いとしているのはほとんど全国的である。産のあった家の火はけがれると考えられ,ヒガカカル,ヒガカマウなどといって,漁村などでは7日間ほどはその家に立寄らない。また家の中でも産婦の煮炊きの火と母屋の火を別にするのが一般的であった。忌の期間中は,産婦はもとよりその家族も神事に参加してはならず,漁や山仕事をする夫は3~7日間は仕事に出なかったが,産婦自身の忌はなかでも最も重く,古くは 75日と考えられていた。産の忌が明けると,新しい生命の誕生を祝うさまざまな儀礼が行われる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の産の忌の言及

【育児】より

…とくに妊娠5ヵ月ころに行われる帯祝は,胎児を一人の人間としてその生存権を社会的に認めるという意味があり,間引きが多く行われた時代でもこの祝をすませた子どもは育てねばならなかった。帯祝は同時に妊娠の社会的な承認でもあり,着帯のときから妊婦は〈産の忌(いみ)〉に入った。忌の期間は,妊婦の行動や食物などに多くの禁忌が伴ったが,それだけ妊娠は重大な仕事だったのである。…

【七夜】より

…民間でも宮崎県や屋久島,沖縄本島などで,七夜に矢を放って魔をはらう弓祝が行われている。 医学の進んでいなかった時代には,生児が七夜までに死亡する場合が多く,七夜はその生存をたしかめる第1段階であり,母子ともに産の忌の晴れてゆく第1段階でもあった。七夜に行われる行事は地方ごとにちがい,その前後の出産儀礼と関連して,名付け,忌明け,初外出,産毛剃り,産見舞などのうちいずれかの意味が強調されている。…

【出産】より

…それは人が一生の間に経験する通過儀礼の第1の関門であり,出産の儀礼は霊界から人間界へ生児を引き移す承認を意味していた。生は死と同じく穢(けがれ)と考えられ,産の忌は地方によってアカビ,チイミ,チボクなどといって神に対する慎みとして厳しく守られねばならなかった。出産に伴う儀礼は,そのヒアケまで産の忌の観念で貫かれている。…

※「産の忌」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android