産養(読み)うぶやしない

精選版 日本国語大辞典 「産養」の意味・読み・例文・類語

うぶ‐やしない ‥やしなひ【産養】

〘名〙
中古行なわれた、子供将来の多幸と産婦無病息災を祈る儀式。また、そのときの贈り物。産立(うぶたち・うぶたて)産屋(うぶや)お七夜
※宇津保(970‐999頃)蔵開上「御うぶやしなひの三日の夜は左大将殿し給ふ」
② 生まれた子を養い育てること。
読本椿説弓張月(1807‐11)続「王限りなく歓びて産育(ウブヤシナヒ)等閑(なほざり)ならず」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「産養」の意味・わかりやすい解説

産養 (うぶやしない)

平安朝の貴族社会などで行われた通過儀礼の一つ。小児誕生の夜を初夜といい,その日から3,5,7,9日目に当たる各夜ごとに親戚・知人から衣服・調度・食物などが贈られ,一同参集して祝宴を張り,和歌管絃の御遊に及ぶ。産養の主要行事に〈廻粥(めぐりがゆ)〉(啜粥(すすりがゆ)とも)の儀がある。問口(といくち)と称する役1人と云口(いいくち)と称する役7人が寝殿の庭で粥坏を手に捧げ持ち,一定の誦詞による問答を交わし,粥をすすりながら回転行進するもので,粥の呪力によって邪鬼を払い,新生児の夜泣きを止めさせるのである。古代人にとって生誕は神秘の瞬間であり,悪魔の入りやすい危険な継目であった。生誕儀礼としての産養は,新生児に対する形式的な饗応と母子の無病息災を祈念する意味をもち,貴族社会においてはきわめて大きな地位を占め,当時の文学にはしばしば見られる。後世では七夜が代表的なものとなる。今日でも中部地方などで出産祝いをオビヤシナイ,オブヤシナイというのは産養のなまりであろう。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の産養の言及

【七夜】より

…さらに七夜にカオミとかコヤミマイなどといって,麩とかかんぴょうなどを持って産見舞をする例もある。宮中や公卿の古記録によると,産養(うぶやしない)といって,出生の当日を初夜,3日目を三夜,5日目を五夜,7日目を七夜,9日目を九夜として饗饌(きようせん)を設け,生児の成長を祝ったが,のちには七夜のみを祝うようになった。また鳴弦(めいげん)の儀といって,弓の弦を鳴らしてもののけをはらう儀式が行われた。…

※「産養」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android