登望駅(読み)とものえき

日本歴史地名大系 「登望駅」の解説

登望駅
とものえき

肥前風土記」に「登望駅在郡西 昔者 気長足姫尊 到此処、留為雄装、御負之鞆 落於此村、因号とも、駅東西之海有蚫・螺・鯛・雑魚・海藻・海松等」と記す。「延喜式」には「肥前国駅馬 登望 各五匹」とある。「太宰管内志」は「登望は等毛とよむべし、(中略)柳園随筆に松浦郡登望ノ駅と云は呼子の東の海口に大(友)ノ浦小(友)ノ浦とて此処なるべしと見えたり」と記す。

登望駅について、現在の呼子町大字小友ことも付近に比定するのが定説である。しかし康和四年(一一〇二)八月の肥前国宇野御厨検校源久譲状案(石志文書)には「譲与 三男源勝 在松浦郡田畠桑垣并船木山投等事 波田浦 石志 限万町南縄手、嘉部投土毛区」とある。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

世界大百科事典(旧版)内の登望駅の言及

【呼子[町]】より

…唐津方面から国道204号線が通じ,壱岐の印通寺(いんどうじ)との間にはフェリーが通う。【川崎 茂】
[呼子浦]
 古代から中国大陸へ渡る船の寄航地として知られた呼子浦は,《肥前国風土記》に見える〈登望(とも)駅〉の地に比定されている。呼子浦の初見史料は1314年(正和3)4月16日の鎮西裁許状(《有浦文書》)で,1228年(安貞2)に松浦荘内の田地を〈呼子浦遊君冝香〉なる者に売却したことを示す記事が見える。…

※「登望駅」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android