百丈山(読み)ひゃくじょうざん

日本大百科全書(ニッポニカ) 「百丈山」の意味・わかりやすい解説

百丈山
ひゃくじょうざん / パイチャンシャン

「はじょうざん」ともいう。中国、江西省南昌(なんしょう)府奉新県にある山。山中にある千尺の滝にちなみ百丈山といい、群山に秀峰を突出させるさまから大雄山ともいう。784年(興元1)馬祖道一(ばそどういつ)の法嗣(はっす)懐海(えかい)が入山して郷導庵(きょうどうあん)(百丈寺)を建立し、雲集した僧徒のために叢林(そうりん)の清規(しんぎ)(『百丈清規』)を選定したことで有名である。懐海は法堂(はっとう)、僧堂は建立したが仏殿は建立せず、現身の仏を説き、日常生活の労働(作務(さむ))を重んじて実践的修道を示した。会下から黄檗希運(おうばくきうん)、潙山霊祐(いさんれいゆう)、大慈中、百丈涅槃(ねはん)らが輩出し、洪州系禅の主流をなした。唐の宣宗が勅して大智寿聖禅寺(だいちじゅしょうぜんじ)を建てて以降、伽藍(がらん)も整い、各代を通じて重要な山となった。

[里道徳雄]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「百丈山」の意味・わかりやすい解説

百丈山
ひゃくじょうざん
Bo-zhang-shan

中国,江西省奉新県にある山。もと大雄山という。唐の宣宗がここで避暑し,泉を引いて詩作に遊んだ。興元1 (784) 年に百丈懐海が入山し,郷導庵 (百丈寺) を創建して以来黄檗希運潙山霊祐らが,参禅し,最初独立の禅宗寺院となった。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の百丈山の言及

【百丈懐海】より

…福州(福建省)の人。江西馬祖の禅をうけ,百丈山を創して禅院の独立をはかる。インド仏教の戒律で禁ぜられた生産労働を肯定し,これを普請とよんで,集団生活の基礎とするとともに,住持以下の職制を定め,百丈清規として成文化する。…

※「百丈山」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android