目を覚ます(読み)メヲサマス

デジタル大辞泉 「目を覚ます」の意味・読み・例文・類語

ま・す

眠りから起きる。目覚める。
迷っている状態から正しい状態に戻す。「父の死が彼の―・した」
何かがきっかけとなり、それまで気づかなかった自分性質などを自覚する。「母性愛が―・す」
びっくりする。
台所有様、―・しける」〈浮・永代蔵・二〉
[類語]起床離床寝覚め目覚め寝起き朝起き早起き起きる目覚める覚醒かくせいする目が覚める覚める覚ます起こす

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「目を覚ます」の意味・読み・例文・類語

め【目】 を 覚(さ)ます

① 眠っている状態から起きる。目ざめる。また、眠らないでいる。
古今(905‐914)秋上・二一四「山里は秋こそことにわびしけれ鹿のなくねにめをさましつつ〈壬生忠岑〉」
② びっくりする。意外なことにあって驚く。
曾我物語(南北朝頃)一「雲ふきたつる山風の、松と桜に音たてて、鳥もおどろく梢かと、諸人、めをこそさましけれ」
意識を正しく呼びおこす。迷っているのを正しい道にもどす。
※松翁道話(1814‐46)一「其やうな寝とぼけたものの目を覚ましてやらんと」
④ 何かがきっかけとなって、それまで気がつかないでいた本心現状などを自覚する。
社会百面相(1902)〈内田魯庵電影功名心が勃然眼を攪(サマ)せば

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android