目玉(読み)メダマ

デジタル大辞泉 「目玉」の意味・読み・例文・類語

め‐だま【目玉】

目の玉。眼球
1に似た形のもの。
(「お目玉」「大目玉」の形で)目上の人からしかられること。「お目玉を食う」
《客が目玉をむいて驚く意から》多くの売り物の中で特に注目される物。客を引き寄せるための特売品。また一般に、多くの中で中心となる物事。「特価の輸入酒が目玉の店」「減税目玉に立候補する」
主人親方など目上の人。
「また、―がやかましく言ふよ」〈洒・双床満久羅〉
[類語](1眼球目の玉/(4中心核心基軸心臓

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「目玉」の意味・読み・例文・類語

め‐だま【目玉】

〘名〙
① 目の玉。まなこ。眼球。
※元祿版古今著聞集(1254)一一「壁にかきたる馬の目玉をほりくじりてけり
② 目玉のような形をしているもの。目玉焼きなど。
③ (上に「お」を伴って用いることが多い) 目上の人からにらみつけられること。しかられること。
※雑俳・手ひきぐさ(1824)「撫でまわし・清書に眼玉もらふ弟子」
④ 主人・親分・親方などのような目上の人。
※洒落本・まわし枕(1789)「又目だまがやかましくいふよ」
⑤ (掘出物だ、と客が目玉をむくというところから) デパートなどの特売品のうち、買手をひきつけるために用意した超特価品。転じて、多くの中にあって特に人目を引く事柄、中心となる事柄をいう。
※流通革命(1962)〈林周二〉四「スーパー側が顧客へむけて強くリコメンドする日々の商品を決定し、それを目玉(囮のこと)にして顧客を掴む戦術をとるようになった」
※新西洋事情(1975)〈深田祐介〉家族連れ「地中海の旅」波高し「家庭回帰のいちばんの目玉はなんといっても家族旅行ということに」
⑥ ゴルフで、ボールがバンカーの砂の中に半分以上埋っている状態をいう。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android