矢野荘(読み)やののしょう

改訂新版 世界大百科事典 「矢野荘」の意味・わかりやすい解説

矢野荘 (やののしょう)

播磨国の中世東寺領荘園の一つ。現在の兵庫県相生市矢野町地区,若狭野町地区から両地区を合併する以前の旧相生市内に及ぶ範囲にあった。もと久富保と称し,11世紀末に播磨国赤穂郡大掾秦為辰が開発した私領である。秦氏はこれを修理大夫藤原顕季に寄進,それが顕季の孫で鳥羽上皇の皇后美福門院得子に伝えられ,1136年(保延2)鳥羽院庁牒によって正式に立券,ここに美福門院領として矢野荘を称することとなった。美福門院は御願寺として歓喜光院を創建,矢野荘はその所領となったが,美福門院の没後はその子八条院暲子に伝えられた。67年(仁安2)美福門院の乳母伯耆局は矢野荘領家職を賜るが,このとき矢野荘の一部を歓喜光院の寺用にあてることとした。これが矢野荘別名(べちみよう)で,残る部分は例名(れいみよう)と称せられた。別名は1300年(正安2)亀山上皇より南禅寺に寄進され,その後長く南禅寺領としてその支配を受けた。いっぽう例名は八条院(歓喜光院)を本家,伯耆局を領家とする荘園となったが,領家職は伯耆局の孫で似絵の名手といわれた藤原隆信子孫に伝えられた。1297年(永仁5)には領家藤原氏と地頭海老名氏との間に例名の下地中分(したじちゆうぶん)が行われ,東方地頭方と西方領家方に両分された。

 1313年(正和2)12月7日,後宇多上皇は東寺興隆の目的で山城国拝師荘などとともに矢野荘例名を東寺に寄進,さらに17年(文保1)3月18日には〈別納〉と称せられた例名内の重藤名ならびに那波,佐方も東寺に寄せた。かくして東寺の矢野荘経営が本格化すると,当荘の開発領主秦氏の後裔で,重藤名地頭職,例名公文職を有した寺田法念の悪党行為が目だつようになる。これとともに前領家藤原冬綱も当荘の返還を求め,一時それが認められるなど,鎌倉末期の東寺の矢野荘支配はかならずしも順調には行われなかった。しかし33年(元弘3)建武政権の成立とともに,7月には矢野荘例名が,8月には例名内重藤名,那波,佐方が東寺に安堵された。ついで北朝からは36年(延元1・建武3)12月8日矢野荘例名が安堵され,38年(延元3・暦応1)12月29日,例名内重藤名も東寺に返付された。南北朝初期にはたびたび当荘の土地台帳が作成され,また48年(正平3・貞和4)には寺田氏が矢野荘に関する重代相伝の重書を東寺に売っているが,これらは東寺の矢野荘支配の確立を意味するものである。もちろん南北朝期には武士の濫妨がしばしばみられるが,以後那波・佐方両浦を除いた矢野荘例名は,ほぼ完全な形で東寺領となり,さらに74年(文中3・応安7)には武士による矢野荘濫妨の拠点となっていた例名公文職も,守護赤松義則がこれを祈禱料所として東寺に寄進,2年後には当荘の毎年の年貢は250石弱と確定した。室町時代における東寺の当荘支配は比較的安定していたが,戦国時代になると他の荘園と同様,漸次東寺領荘園としての実は失われていった。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「矢野荘」の意味・わかりやすい解説

矢野荘
やののしょう

播磨(はりま)国赤穂(あこう)郡に存在した東寺(とうじ)領荘園。現在の兵庫県相生(あいおい)市矢野町と若狭野(わかさの)の地域、さらに那波(なば)浦・佐方(さかた)浦などの港湾を荘域とする。荘の起源は、赤穂郡司秦為辰(はたのためたつ)が、1071年(延久3)私領久富保(ひさとみのほ)を中心として開発を始めたことによる。1136年(保延2)、院庁(いんのちょう)の命令により検注が行われ、矢野荘として立荘された。領家は、藤原顕季(あきすえ)、のち領家職は、顕季から大宰権帥(だざいのごんのそつ)長実(ながざね)、女房二条局(つぼね)を経て美福門院(びふくもんいん)へと伝えられた。1167年(仁安2)、美福門院は、御願寺(ごがんじ)歓喜光院(かんぎこういん)に、本荘のうち43町歩余を割いて寄進し、これを別名(べつみょう)と称し、残りを例名(れいみょう)と号して区別した。1297年(永仁5)、例名の所務について、雑掌(ざっしょう)と地頭(じとう)(海老名(えびな)氏)との間に争論が発生し、鎌倉幕府の下知(げち)により、例名は下地中分(したじちゅうぶん)され、西方を領家分、東方を地頭分と定めた。1299年(正安1)、亀山(かめやま)上皇は、別名の地を南禅寺(なんぜんじ)に寄進した。1313年(正和2)、後宇多(ごうだ)上皇は、例名内領家分を東寺に寄進した。翌年9月、東寺の支配開始直後の間隙(かんげき)をついて、寺田法念(てらだほうねん)らの悪党が荘内に乱入した。東寺は、貞和(じょうわ)年間(1345~50)に検注と斗代(とだい)確定を行い、1376年(天授2・永和2)には「年貢雑穀以下員数目録(ねんぐざっこくいかいんずうもくろく)」を作成し、矢野荘の収取基準を確立した。鎌倉末期の例名の田畑は約212町であり、南北朝期の年貢は、米約227石、麦22石、大豆(だいず)16石余であった。南北朝の内乱期には、惣(そう)結合が形成され、非法代官の排斥、夫役(ぶやく)の定量化、年貢斗代の引下げなどを要求する農民闘争が展開した。室町期には、山名持豊(やまなもちとよ)の播磨侵攻により一時期没収され、さらに応仁(おうにん)の乱(1467~77)を経るなかで東寺の収納額は激減し、寺領としての意味は失われた。

[佐藤和彦]

『宮川満著「播磨矢野荘」(柴田実編『庄園村落の構造』所収・1955・創元社)』『小泉宣右「播磨国矢野庄の悪党」(『国史学』66・1956・国史学会)』『網野善彦著『中世東寺と東寺領荘園』(1978・東京大学出版会)』『佐藤和彦著『南北朝内乱史論』(1979・東京大学出版会)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「矢野荘」の意味・わかりやすい解説

矢野荘【やののしょう】

播磨国赤穂(あこう)郡の荘園。現兵庫県相生市矢野町を中心とした地域にあった京都東(とう)寺領荘園。もと久富(ひさとみ)保という播磨守藤原顕季の家領で,顕季の孫美福門(びふくもん)院に伝領され,1137年田畠163町余の矢野荘が立券された。1167年このうち43町余が矢野荘別名(べつみょう)として京都歓喜光院に寄進され,のちに南禅寺領となる。残りの矢野荘例名(れいみょう)は皇室領として伝領されたが,1313年後宇多院から東寺に寄進された。しかし当時荘内で勢力を増大化させていた,開発領主の子孫を称する寺田氏が悪党化,東寺の支配は必ずしも順調ではなかった。室町期には比較的に安定するが,年貢減免要求の農民一揆も続発し,16世紀前半には荘園の実体を失った。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の矢野荘の言及

【播磨国】より

…荘園は8世紀中ごろから発生し,東大寺領の垂水荘,石塩生荘など,多くの大寺が播磨に荘園をもった。平安時代では藤原氏の所領の有年荘,美福門院領の矢野荘,東大寺領の大部(おおべ)荘などが著名である。【直木 孝次郎】
【中世】

[鎌倉時代]
 播磨は1184年(元暦1)源義経が三草山(みくさやま)の戦で平資盛を敗走させてから源氏の支配下に入り,源頼朝は梶原景時を下して播磨その他を守護させた。…

※「矢野荘」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android