社訓(読み)シャクン

デジタル大辞泉 「社訓」の意味・読み・例文・類語

しゃ‐くん【社訓】

その会社で、社員が守るべき基本的な指針として定めてあること。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「社訓」の意味・読み・例文・類語

しゃ‐くん【社訓】

〘名〙 その会社に働く社員としての心に銘ずべきことがらとして定めてあること。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の社訓の言及

【経営理念】より

…このような経営理念は,社会に対してその企業活動の理解を求めようとするものであるが,そればかりではなく,経営者自身の行動指針となることもあり,またその企業の従業員の仕事に対する動機づけや,企業に対する忠誠心を確保するという働きをもつ。経営理念はときには社是や社訓として表現され,それがその企業に特有の企業文化の形成に役立つこともある。【土屋 守章】。…

※「社訓」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android