精選版 日本国語大辞典 「祝」の意味・読み・例文・類語
はふり【祝】
しゅく‐・する【祝】
しゅく【祝】
ゆわい ゆはひ【祝】
しゅく‐・す【祝】
ほうり はうり【祝】
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古代以来の神職の名称の一つ。〈ほうり〉ともいい,祝部(はふりべ)とも称した。一般には禰宜(ねぎ)の下位に属した。その語義については,〈はらう〉の義,〈放り,葬り,屠り〉に通じる語,あるいは〈羽振〉であるとして,神前に衣の袖を振り,舞を奏したことから起こる語ともいうが未詳。初見は《日本書紀》仲哀天皇8年正月条で,海路安全を祈るため〈倭国の菟田(うだ)の人伊賀彦を以て祝として祭らしむ〉とある。令制下において,諸社の祝は国司が神戸から簡定することになっており,もし神戸に人がいない場合は庶人を採ることになっていた。諏訪大社には大祝,権祝,擬祝,副祝などの職名があり,また阿蘇神社には一祝から十祝に及ぶ職階と国造祝,金凝祝があった。
執筆者:茂木 貞純
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
「はぶり・ほうり」とも。神職一般をいうが,神主・禰宜(ねぎ)につぐ神事奉仕者を表すことが多い。罪や汚れを放る人の義の「はぶり」,斎(いわ)い祭る義の「いはふり」,葬祭・埋葬の「はふる」などを語源とするともいう。古代においては,神憑(かみよ)りして託宣を告げる者や,祭主ではないが仲介的に神へ奉仕する者を意味する一方で,神職を示す場合もある。中世には男性を祝・祝人(はふりと),女性を祝女(はふりめ)・祝子(はふりこ)と称し,とくに女性は巫女(みこ)としての機能をもった。信濃の諏訪大社や伊予の大山祇(おおやまづみ)神社には,大祝(おおはふり)・小祝・権祝(ごんのはふり)・擬祝(ぎはふり)などの別称があり,肥後の阿蘇神社では一祝(いちのはふり)から十祝まである。
出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報
古く神社に奉仕した神職の一つ。「ホウリ」ともいい、祝部とも記した。仲哀(ちゅうあい)天皇紀8年正月条には、伊賀彦(いがひこ)を祝として神を祭らしめたとある。古くは宮司(ぐうじ)、禰宜(ねぎ)、祝など、神職の職名は神社によって異なり、祝も一部の神社に置かれた。諏訪(すわ)大社には、鎌倉時代初期に、大祝(おおほうり)、権祝(ごんのほうり)、擬(こりの)祝、副(そえの)祝などの職名がみえ、このうち大祝だけは生き神のように扱われた。大祝は大山祇(おおやまづみ)神社にもいた。阿蘇(あそ)神社、鹿島(かしま)神宮ほかに祝がいた。
[沼部春友]
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
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※「祝」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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