福田雅太郎(読み)ふくだ まさたろう

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「福田雅太郎」の解説

福田雅太郎 ふくだ-まさたろう

1866-1932 明治-大正時代軍人
慶応2年5月25日生まれ。日露戦争では第一軍参謀副長,のち第五師団長,台湾軍司令官などをつとめる。関東大震災で関東戒厳司令官となるが,甘粕(あまかす)事件責任をとり辞任。陸軍大将。昭和5年枢密顧問官。昭和7年6月1日死去。67歳。肥前大村(長崎県)出身。陸軍大学校卒。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の福田雅太郎の言及

【甘粕事件】より

…大震災による戒厳令のもとで亀戸事件など軍隊・警察による社会主義者迫害が続いたが,甘粕は東京憲兵隊特高課の森慶次郎曹長と大杉を探索し,この日大杉が妻伊藤野枝と神奈川県鶴見に弟の勇を見舞い,7歳のおい橘宗一をつれて帰宅するところを東京憲兵隊本部に連行し,3人を絞首し,死骸を構内の古井戸に埋めさせた。大杉が行方不明になると,新聞記者らの活動が始まったため,軍部も隠しきれず,20日に甘粕と森を軍法会議に送り,福田雅太郎戒厳司令官の更迭,小泉六一憲兵司令官と小山介蔵東京憲兵隊長の停職を発表した。次いで大杉ほか2人が殺害されたことが発表されたが,ほかの2人が妻と少年であることは,10月8日の初公判で初めて公表された。…

※「福田雅太郎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android