積む(読み)ツム

デジタル大辞泉 「積む」の意味・読み・例文・類語

つ・む【積む】

[動マ五(四)]
物の上にさらに物を置く。次々と重ねる。「うずたかく―・まれた商品」「ブロックを―・む」
運ぶために車や船などに荷をのせる。「トラックに新米しんまいを―・む」「原油を―・んだタンカー
物事を繰り返し行う。重ねてする。「練習を―・む」「経験を―・む」
たくわえる。ためる。「巨万の富を―・む」「定期預金に―・む」
しだいに高く重なる。つもる。「降り―・む雪」
[可能]つめる
[用法]つむ・かさねる――「煉瓦れんがを積んで(重ねて)塀を作る」など、同種の物を上に置くの意では相通じて用いられる。また、「練習を積む(重ねる)」のように、同種の事柄を繰り返す意でも相通じて用いられる。◇「積む」はある物の上に何かを数多く置くこと。「煉瓦を積む」のように同質の物を置く場合も、「車に荷物を積む」のように異質の物を載せる場合もある。後者の場合「重ねる」で置き換えられない。◇「重ねる」は同質の他の物を添え加えること。上に載せていくとは限らない。「紙を重ねてとじる」「着物を重ねて着込む」「失敗を重ねる」などを「積む」で置き換えることはできない。また、「重ねてお願いします」も「積む」では置き換えられない。
[類語]盛る重ねる上積み下積み底積み船積み積み重ねる積み上げる折り重なる積もる重なる降り積もる山積み山積さんせき堆積累積

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android