空耳(読み)ソラミミ

デジタル大辞泉 「空耳」の意味・読み・例文・類語

そら‐みみ【空耳】

実際にはない音や声が聞こえたように思うこと。「母の声がしたと思ったが、空耳だった」
聞いているのに聞こえないふりをすること。「空耳を走らす」「空耳を使う」
[補説]1で、外国語歌詞などを日本語に聞きなすことを空耳ということもある。
[類語]幻聴

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「空耳」の意味・読み・例文・類語

そら‐みみ【空耳】

〘名〙
① 音がしないのに、音が聞こえたように感じること。
※一条摂政集(961‐992頃)「そらみみかけさふくかぜのおときけばわれおもはるるこゑのするかな」
※能因本枕(10C終)三「夕つかた夜など、しのびたる郭公の、遠う空みみかとおぼゆるまでたどたどしきを聞きつけたらん」
② 聞いているのに聞かないふりをすること。
四河入海(17C前)一九此人の得ての事を、前でして見よ。そら耳ならば、是を怪て、顧て聞事があるべきぞ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android